背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
ひどい
09/21 (Sun) 20:35|今日のごはん
ちびが稲荷ずしを食べたいというので作りました。
他のものを作っている間目を離していて、ふっとお皿を見るとそこには
山のように積み上げられた
一口ずつかじられた稲荷ずしが。

なんでだよ!!
なんで一口ずつかじるんだよ!!

尋ねると 「ぼく外側が好きだから」 だそうです。……

ひどい。
赤かぶとかのお話
12/27 (Mon) 17:42|今日のごはん
今年もおしつまってまいりました。
そろそろ買い出しに行こう。
年末年始、スーパーぐらい空いているだろうと甘く見ると
痛い目をみる。過去痛い目を見たのだった。

お局様から赤かぶのお漬物をおすそわけしていただいたので晩ごはんに。
お局様方、一部を除きけっしてわたしと仲がいいわけではないのだが
旦那ちゃんが職場で昔から謎の人気者なため、
「安くまとめ買いしたから」「親戚が作っているので」「おみやげ」と
たけのこやらかぼすやらどらやきやら
とりあえず種々雑多色んなものを旦那経由でいただくのだった。

「ちびくんはおまえさんだけの子どもではない。
 ちびくんは●●●(職場名)みんなの孫である」
と ちびに関しては言われています。年齢的には孫にあたるかんじ。
もうここまでくると私怨を超えてありがたい。
ただ えーと なんというかお姑さんがすごく沢山いる感じです

赤かぶ、おうちで浸けたものらしく、素朴な味でおいしかった。
後で赤かぶについて調べよっ

そう、調べるといえばOZちゃんに
『野菜の便利帳』という本をプレゼントしてもらったのですが
これが非常におもしろいのでした。赤かぶも確か載っていたのだ
写真のたくさん入った野菜辞典みたいな本なのですが、
これを全部頭にいれておいたら自分と家族のにわか医者くらいならなれる気がする。
身近なところでは、レタスに催眠効果があるということなど、初めて知りました。
幼いころからずっと食べている野菜なのに、知ってるつもりで知らないことが
まだまだたくさんあるんだなあ、と不思議な気持になったのでした。
ちびがでっかくなったら一緒に読もうと思います。
離乳食
10/12 (Tue) 20:04|今日のごはん
ちびの偏食がきびしい。
梅干・納豆・穀類・果物・パン以外はなかなか食べない。特におこめが好き。
肉、魚、たまごは全部嫌い。
野菜入りパンケーキをつくってたまごを食べさせようとしてみたり
茶碗蒸しを作ってみたりするも、連続撃沈中。
今日つくったたまご抜きのかぼちゃ蒸しぱんは食べた。よくわかってらっしゃる!
お肉は細かくしてもじょうずに口から出してしまうし、
魚はそもそも口に入れない。
匂いがだめ? でも納豆はだいじょうぶ。
だいじょうぶというか納豆はだいすき。
料理がまずい・・・?
じっと手をみる。

将来ベジタリアンだろうか。
名前のヒントにさせてもらった宮澤賢治もそういえばベジタリアンだ。
とはいえ、栄養が~~~

ちびは透明な味のものが好きなのではないかという気がする。
果物、きゅうり、お米とかは透明な味な気がする。
たまごやお肉は白っぽい気がする。
↑なんとなくそんな気がするだけ

むずかしい・・・。
離乳食むずかしい・・・。
つつじ
04/20 (Tue) 08:09|今日のごはん

つつじの花がもう咲き始めてる。

さつきの花とつつじの花はそっくりだけど、花が小さいほうがさつき。っていつ誰から教えて貰ったんだっけ。
忘れてしまいました。

最近、食欲が抜け落ちてきた感じがする。
食欲がないのとは若干違う。
おなかはすくけど、何をたべても同じ。
どうせ食べるならおいしいものを、と淡く思いはするけど
まずいからといってどうということもないというか。
この間お店でお菓子を見て、これ好きだったなと思って
買ってみたけど、それもおいしいと思えなかった。
食べたいのじゃないなら、欲望があるふりなんてするもんじゃないと思った。

「自分の好きなもの、たべたいものを作って」とよく言われるのだけど
それを言われると困る。食べたいものなんかないんだもの。

食といえば、ちびは離乳食をちっともたべなかった。
おなかすいてるはずなのに、口をつけないでむぎむぎして泣く。
でも、昨日スプーンを持たせたらものすごい勢いで全部食べました。
危ないし、投げちゃうので持たせなかったんだけど、
食べさせられるのがいやで、自分で食べたかったのらしい。
そっか、自分でやりたい欲は食欲より強いのか。なんかそれってわかるよ。
ちび、わかった。思うさまスプーンを投げるがよい!
って思って今日、スプーン持たせたら、意外に投げませんでした。
多分前のスプーン投げ、投げたくて投げてたわけじゃないんだなあ。
投げたくて投げるのなら、もっと楽しそうに投げるよね。
投げたいんじゃなくて、「むりやりがいや」だったんだね。
って思った。

関係ない話でつながってない・・・
まいっか。
レンジ後食ぱん
01/16 (Sat) 17:15|今日のごはん
昨日、母が久々に来てくれたので、ちびと遊んでもらいました。
ちらし寿司を作ってきてくれたので、私は白菜と鴨と干椎茸の煮物と
お味噌汁をつくって一緒にたべる。
お料理の話題で盛り上がりました。
ちらし寿司、自分で作れる気がしなくて、一度もつくったことがないので
今度がんばって作ってみようと思います。

熱を出した後で、おはだがばりばりに乾燥しています。
内側から蒸発していく感じというか。
電子レンジであっためた食ぱんって熱くてほやほや湯気がでていますが
あれが冷めた後石のように硬くなる感じとでもいうか。
今回は一日ですんでよかったけれど、乳腺炎の時は数日熱が続いたので、
顔のみならず全身がレンジ後食ぱん状態になりました。。。
あんなに乾燥したのは人生初です。人生最後であってほしいです。
それでなくてももともと乾燥肌だというのに。
なかなか元に戻らず、一か月くらいばりばりしていました。
水分ってだいじなんだなあ。

今日は小松菜と豚肉の香味炒めと、水菜と豆腐のお味噌汁。
あと何かひとつてきとうにつくります。
次のページ>>




Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

