背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これが人生初の
02/25 (Tue) 21:39|ひとやすみ
インフルエンザかと思ったんですが。

これまで知人や友人・姉妹が次々に倒れ息子の通う幼稚園から学級閉鎖のクラスが出ても、私はインフルエンザにかからなかった。高熱が出て救急病院に行っても「ただの風邪です。」と言われ続けてきた。
何かの流行に自分だけが取り残されているかのような一抹の寂しさに、「いつかなるし…」とつぶやいていたが、
そんな先月のある日、高熱が出て病院へ行くと「んー、検査は陰性だけど、多分インフルですね」というお医者様の言葉が!
生まれて初めてインフルエンザになった!!
喜んだのは束の間、「インフルエンザってこんなにしんどいのか~」って身に染みました。

こうして一度なったからもうなりたいと思うこともないな…未経験の門を一つクリアしたな…

とか感慨深く考えていたのですが、治ってすぐまた高熱が出た。
「検査は陰性だけど、ちょっと検査時期が早すぎたからかな。多分違うタイプのインフルでしょうから、イナビル吸入しておきましょう」とのこと。それで治るはずが、一週間高熱が下がらない。
そのうち咳のしすぎか胸が痛くなり、胸が痛すぎて咳ができないという謎の悪循環にはまり、再び病院に行くと、レントゲンを撮られました。CTスキャンと採血、検尿も。
「肺に影が出てるね! うん、インフルだと思ったんだけどね~!」
…陽気なお医者さんでした…

肺炎だそうです。
道理で息子にも夫にもうつらないなぁと思った。そして薬が効かなすぎると思った…

インフルエンザの検査は熱が出てから24時間経ってからでないと、正しい結果が出ないそうです。
あと、熱が出てから時間が経ちすぎても、正しく検査できないので、早過ぎず遅すぎずベストなタイミングで病院に行くことが誤診を防ぐコツだと思いました。
私の場合、一度目は来院が遅すぎ、二度目は早過ぎたと思う。
あと、もう少し「呼吸とか咳とかをするたびに胸がめっちゃ痛い」ことを強調して言っておけばよかった。

しかし一か月近く「これが人生初のインフルエンザだ」と思っていたものが違ったということはダメージが大きいです。
つまり私はまだ一度もインフルエンザにかかったことがないということなのか…。
なんだよ…

入院はせずに通院でぼちぼち治す予定です。
肺炎の症状は高熱・寒気・咳などインフルエンザと紛らわしいので、「検査結果で陰性だったけどインフルと診断を受け、しかもインフルの治療薬で治らない」人は気を付けたほうがいいと思いました!
スポンサーサイト
大晦日
12/31 (Mon) 21:14|ひとやすみ
やっと大掃除が終わった…

今年は5日前くらいから始め、1日2、3箇所程度でぼちぼち進め、大晦日の午前中で終了。
無理がないから、このペースで来年も掃除しようかな。
今ひと息ついたところですが
やっぱり大晦日が一番好きです。何がこんなに特別なのだろうか。
すごく掃除好きというわけではないのに、年末の大掃除は楽しい。

しかし昼間は雪が少しちらついてましたが…明日あたり降るかな?

よいお年を!
お茶など
09/20 (Tue) 09:15|ひとやすみ
むじか

※ 高校時代の友だちと久々にムジカ行きました。
ダージリンのセカンドフラッシュを頼む。感動的においしい。
ケーキ:ラムレーズンの入ったチョコレート生地の上にクレームブリュレ。
しっとりふわふわです。
ケーキの名前は『なめこ』。
名前みて最初「……」ってなったけど、最終的に勇気を出して頼んで良かった。
友達はチーズケーキでした。
かなり、ほっこりした。
友達全然変わってない。すごい人の多い場所で待ち合わせたけど
一目でわかった。十年くらい後で突然会ってもたぶんわかると思う。
十年会わないというのも考えにくいけど。
(ちびはぱぱと留守番していた)

※ちびめも
1. ムヒを塗られると怒りのあまり私に5倍以上塗り返します
 痛くもかゆくもないけど、涼しい・・・

2.隙を見て鼻にお米をつめて笑っている
 なぜだろう

3.歯を磨く時は家族全員で
 座席指定があり、ちびの指定どおり全員が座る必要があります。

※今日は雨だなあ
青梅とたぬき
06/09 (Thu) 16:00|ひとやすみ
大阪に帰省していました。
庭の青梅を梅酒にするのだが、高い枝の梅は母にはとれないので私がとることに。
三脚をもってきて収穫。やまもりとれた!
しかし今は地味に禁酒中なので梅酒を漬けるのは母に任せようと思います。
少しだけもらって帰ってきたのを梅の砂糖漬けにしようと
今日は洗ったりへたをとったり壜を消毒したりする。

帰省中たぬきを初めて見ました。
ちびと出かけようとしたらしっぽがまるくふくらんだ猫がいたので
大きいけど何か違和感がある
と思いながら見ていたら、振り向いた。

鼻が長くて黒いわ!!!!!
これは猫じゃないわ!!!!
たぬきだわ!!!!!!

と心中大騒ぎしたのだった。
見た目上は静かにしときました。

実家の庭に動物のフンがあったので始末しつつ、近くの猫だなあと思っていましたが
犯人はたぬきだったのかも。
たぬきくんは近所の人にごはんをさしだされてためらっていた。
しかし車にびっくりしてひょろろろと逃げて行ってしまいました。
人生で初めてたぬきと遭遇した瞬間だった。

のんびりした愛嬌がありました。
動作がさっさかしていなかった。

近所にたぬきがいたし。
実家は、おもしろかった…
いろいろ
10/01 (Fri) 21:32|ひとやすみ
清明井

わけあって早朝、自転車を飛ばして晴明神社へ。
晴明井の画像は待ち受けにするとご利益があるそうです。ほんとかな。
のせてみる。

久々に髪を切りに行きました。
気分もすっきり。
次のページ>>




Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。