背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
クリスマス
12/25 (Thu) 06:24|日常
昨日は電車の中でサンタの帽子をかぶっている人を見かけました。

今年のイヴはちびの園のお友達とクリスマス会をする予定でしたが
パーティ用のケーキを焼いてるうちに母が寝込んだって連絡があって急遽帰省。
なんだかんだバタバタしてます。
でもケーキは食べます。

予定通りにはいきませんが、母方の祖父と曽祖父が並んで座っている写真を
初めて見せてもらって感慨深かったです。
曽祖父は日露戦争に出征していたそうです。生還してる。
写真の中の祖父が学生でまだ若い。学校の関連で何か軍服です。
二人とも亡くなっているのに、写真の中では若くて、こっちを見ていて、不思議な感じです。
昭和2年(1927年)の写真です。もう一枚現像してもらうというわけにもいかず、写メで撮る。

ちびはサンタさんをまだ信じています。25日の朝にはサンタさんからのプレゼントが
届くのを楽しみにしているので、いったん帰宅。

何事にも体力大事ですね。
メリー・クリスマス!
よいお年を
12/31 (Tue) 22:17|日常
ああ、大掃除終わったー!

ちびも手伝ってくれて、なんとか終わりました。
ちびが食べたいというので、初めておせち作ったりしてます。
実家にいた頃はきんとん作りだけが私の分担だったんですが
全部やるとなるとなかなか…………
手間がかかるものなんだなあ、と思います。
思えば年越しには母は大抵立ちっぱなしで何か作っていました。
私はなおさら、料理上手じゃないからなあ、という感じです。

慌ただしいけど、大掃除とか、年越し蕎麦とか、この感じが一年のうちで一番好きです。
皆様よいお年を。
何か
12/08 (Sun) 02:26|日常
何か更新しようと思っていたんですが
幼稚園のクリスマス会にふなっしーが来たことくらいしかニュースが無い…

ふなっしーかわいかったです!! 
トランポリンから跳躍してた。

喉も裂けよと音程かまわず歌う園児たちのすさまじい歌声に
耳が割れそうになったクリスマス会でしたが、皆本当に泣くも歌うも全力で、
心を掴まれます。ニコニコしっぱなしでした。

あとは、恩師とすき焼きパーティをしたかな。
初めてノンアルコールビールを飲みましたが、どうせまずいと思ったら意外と美味しかったです。
恩師とノンアルコールビールについて語り合う。
アサヒのとサントリーのを飲みましたが、喉越しが良いのでアサヒが好き。
サントリーのはすごくすっきりしていて、おいしい水! という感じでした。
他のもいろいろ飲み比べてみようかなと思いました。

ちびは何にでも『なぜ』『なんで』を聞きまくる時期に突入。
説明してもなかなか納得しなくて、腑に落ちるまで『なんで?』を繰り返す。
科学的に正確に言うより、ファンタジックに短く言ったほうが納得する。

今冬の発見は『ゆず胡椒はめちゃくちゃ美味しい』ということです。
最近になって発見したのですが、もう鍋には欠かせない存在です。
それにしても、もう忘年会シーズンだなんて信じられない。
一年は早過ぎます。
梅とそろそろ父の日
06/08 (Sat) 17:47|日常
もうじき父の日です。
少し前の母の日にはちびから園でかいた絵をもらいました。
先生に描いてと言われて描いていることくらい重々分かっているのにもかかわらず
謎の感動をおぼえたので、自分でも驚きました。なんだろうこれはと

今日は父の日のプレゼント的なものを実家に送る。
父は実家にはいないんですが、たまにふらっと帰ってくるらしいし
昨年は受け取りに現れたらしいので

それから昨日は2キロほど梅干を着けました。きつめに塩を入れる。
減塩のがいい人は梅が漬かってから長時間塩水に浸して塩抜きすることもできるそうです。
(私はそのまま食べるのが好きですが)
カビないよう毎日祈ることにします。
うまく漬かりますように!
ふとんに感情移入
05/23 (Thu) 00:53|日常
朝、自転車で走っていたら、笠を被った托鉢僧を見ました。
三人並んで淡々と歩いていたのですが、可愛らしい洋菓子店の前で三人ともふと立ち止まっていました。
開店前のショーウインドウの前で三人揃ってじっと店内を見つめる托鉢僧。
なんだかシュールでした。

※ちびの謎

今日冬の布団を片づけようとして、圧縮袋に入れて掃除機で吸引していたら
ちびが「やめて! ふとんがかわいそうだよ!」
と叫んで号泣してしまったのでよわった。
「ふとん」が「かわいそう」って長年日本語使っていても使ったことない組合せだなあ
と掃除機を止めました。
大丈夫! ふとんはまた復活するよ! とおろおろ説明。しかし号泣中のためか効果なし。
半年くらい前にもふとんを吸引していて同じように泣かれました。
ちびの前ではふとんが吸引できません…隠れてやるしかない

とくべつ好きな毛布という訳でもなく
魚をさばいていても特に反応はないのに、どうしてふとんだけにそうなのだろうか。
次のページ>>




Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

