背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
満月
09/08 (Mon) 20:22|今日のスイーツ
dango.jpg

仲秋の名月なのだとちびから聞きました。園の先生から聞いたらしい。
お月見団子を作るようせがまれたので材料を買いに行く。
買い物帰り、歩いていたら生菓子協同組合のトラックが 『仲秋の名月なので手作りのお月見団子を買いましょう』 とアナウンスしていた。トラックでの販売はしてなくて、アナウンスだけ。
世の中にはいろんな協会とか組合があるものだと思った。

ちびと一緒にお団子を作る。
丸めるのが楽しいらしい。昨年よりずっと丸め上手になっていました。
昨年は形がぐちゃぐちゃだったけど、今年はちゃんと丸くなっていた。
たくさん食べて、ちびは月が出る前に寝てしまいました。
「お月様見てお団子食べるんだって! でも夜はおやつ食べたらいけないから、今食べるね!」
って言って4時にお団子たべてた。

代りにいま月を見てみた。
満月だ。
ちゃんと。
怪談とか
10/21 (Fri) 02:31|今日のスイーツ
今日はマットレスを処分していた。
何かコイルの金具のようなものが飛び出て危険だったので取り換えたのだ。
ふつうあまりそんな状態にならないと思うが
私がちびを背負ってマットレスの上を飛び跳ねていた為にそうなった。
言い訳がましいけど、カンガルーになるぞーとか言って跳ぶとちびが喜ぶのです…
マットレスの寿命が縮むと説教されたため、もうしないです。(多分)

めいっこ達に会うためしばらく実家に帰っていました。
愛してやまぬ緑化センターに妹らと行ったりした。
しかしあまり眠れなかった。3、4日ほどいましたが特に最終夜。

※以下若干怪談なので苦手な人は回避してください※
チーズケーキなどを
01/13 (Thu) 21:04|今日のスイーツ
ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキを焼きました。
1kgも買ったクリームチーズの残りをなんとかしようとして
ケーキにしました。
レモン果汁とヨーグルト入り。
見えないけど中にブルーベリーのジャムも入っています。

見た感じ、どっしりしている。重たいです。
問題は
わたし以外誰も食べないのに
この重たいケーキを1ホールまるまる焼いてしまった
ということです!

・・・食べきれるかな~・・・
あずき
07/08 (Thu) 10:18|今日のスイーツ
ちびが一人遊び、というか、足元で遊んでくれるようになった。
飽きたら足をばんばん叩く。これでご飯を作るのがだいぶ楽になりました。

よけいなものを作る余力が!! でーきたー。
それで昨日は小豆を茹でました。目の前に豆があったので。
母は圧力鍋で煮ていました。しかし私は普通の鍋で茹でこぼします。
圧力鍋ってちょっと憧れる・・・・・・

それはともかく、茹で小豆は当初思ってたよりは簡単にできました。
数時間水に浸けておく手間が要るので、急ぎ何か作りたいという時は困るのですが
別に何のために作るという目的も予定もない私にとっては浸けておくだけだし、
翌日「おおっ」て驚けます。あのちっさな小豆が・・・すごく膨らんでいる。

問題は大量に作ってしまったから、どうやって食べるかです。

案1:アイスにかける
案2:かぼちゃと煮る
案3:あんみつを作る

今は案3に惹かれてます。
今年は
02/04 (Thu) 18:32|今日のスイーツ
あ0566.JPG
こんなケーキでした。
近所に昭和の香りのする古い洋菓子店があって、そこで調達したものだそうです。
ここのおばちゃん明るくて優しいんです。
以前お客様用にケーキ二個買ったら、内緒ね。って、てきぱきと百円まけてくれました。え、いいんですか?ってびっくりしたら、いいのいいの。って。
百円くらい正直どってことないのですが、気持がうれしいというか。
関係ないけど、まけてもらい運は私、かなりいいです。
IH買いに電器屋さんに行ったら、なんにも無心してないのにお店の人が「半端だから」ってさっさと七千円まけてくれたことがありました。。わけがわからないので、多分、商品を早く始末したかったのではと思う…。
てか、ケーキ屋さんもやけど、そんなにまけちゃっていいんですか。。。

ケーキおいしかったです。
あ、今日って南海キャンディーズの静ちゃんも誕生日なのかあ…
次のページ>>




Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

