背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
白いたんぽぽ
04/20 (Fri) 22:45|植物
sirotanpopo  momoiro

白いたんぽぽを発見しました。
たまに見ますが、黄色いセイヨウタンポポに
比べるとやはり少ないので、見つけるとすごくうれしい。
在来種だそうです。
多分シロバナタンポポという名前だと思う(東北地方に咲いているという
奥薄黄蒲公英というのにも、写真で見る限りではそっくりです)。

隣のももいろの花は何の花か不明ですが、きれいだったのでついでに。

スポンサーサイト
どんぐり
12/04 (Sat) 21:42|植物
もみじ

白ばら

先日植物園へ行きました。
目的はただ一つ。

・どんぐり

でした。

どんぐり拾って帰りました。小さめのが多かった。
ちびはお婆さんたちににこにこしながらも
とりあえずどんぐりを両手にしっかりにぎりしめていた。

あまりに紅葉がきれいでみとれました。
見上げるともみじの天蓋があるようで、絵のようです。
人がいっぱいいる名所もいいなあと思ったけども
じゅうぶんに満足でした。
あと写真は白いばら。

あと、昨日は、歯医者に行った帰り
レントゲンを撮って自転車に乗って帰ろうとしたら
黄色い蝶に出会い、それが頬っぺたにぶつかりました。
びっくりした。
蝶々もびっくりしたことだろうと思いました。

なんだかなぜか今日はちゃんと文章を書けなくて
時間がかなりかかる感じがするのでこのへんに
しておこう。
文章とかが今日はおかしい気がする。

ねよう。
思考の根
06/07 (Sat) 00:18|植物
ばらの世話をする。
お花が終わったので、お礼肥をして枝の剪定をする。
雨が続くようなら軒下に入れなくちゃ。

いま眠いけどなぜか寝る気になれず。

なぜ人は考えるのか?ということを考えていた。
危機があり、行き詰まっている状況で
このままではこれ以上進めないから考えるパターンが
一番多いんじゃないか
と思った。
考えるという行為が適切であれ不適切であれ
そうしないといてもたってもいられないから考えるのじゃないか。
思考の限界から飛べる日まで。
そう考えると、危機的状況に置かれるなら
そうでない場合よりたくさん色々なことを考えるはずだ。

なんとなくそういうことを考えた。
水をふんだんに与えられていない植物が追いつめられて根を伸ばす、
みたいなことを連想した。

なんか植物も人間も似てる。
白い花
10/26 (Fri) 07:12|植物
しろい花

なんの花かよくわかんないんだけど
スーパーで買ってきた植物の花が咲きました。
かわいいな。
ファシャータ、魔術師の猫
09/24 (Mon) 10:37|植物
fasyata.jpg

うちの熱帯植物の名前、ずっとわからなかったけど、ファシャータというそうです。
花屋さんに同じ植物がいるので覗いて見たら、名札にそう書いてあった。
なんだか女神のような名前。
家に来た時はそんなに大きくなかったのに、今では写真のとおりりっぱになって、最近また新しい子どもの株が出てきています。

仕事ではシフト希望の件でトラブる。
やっぱり無理か。

夢を見た。
魔術師だった私は魔術によって猫に変身し、魔術遣い同士の勢力争いで死に物狂いに闘った。勝ったとも負けたとも解らない壮絶な戦いだった。しかし私は生き残った。
そして猫に変身している間に出会った猫の妻を娶り、子どもをもうけてすっかり猫としてしあわせな生活を送っていた。
しかしある日ある不可解な人間の男が現われて一匹の子どもを攫った。
私は怒って後を追ったが、かえって捕獲されて檻の中に捕えられ、車に載せられてしまう。
すると男は檻の中で逆毛を立てて怒っている私に、怒りなさるな、私は君たちを研究しているだけだと言い、不気味に笑いながら呼びかける。
私が人間だった頃の名前で。

今日は休日。だるいので寝ていたいけど用事も多し。
次のページ>>




Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。