背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
染殿院
05/31 (Sun) 09:58|未分類
引越し完了して、家電製品をいろいろ揃えつつあります。テレビとか。
ミキサーも買いました!
これが何よりうれしい。
さっそく小松菜とバナナ、グレープフルーツとはちみつと氷で、スムージーを作ろうと試みる。
…氷が少なかった。
冷たいグリーンジュースみたいでおいしかったですが、バナナいれないほうがグレープフルーツの味が引き立つかも。
もっとなんかおいしいレシピないかと考え中。
ごまかきなこと豆乳・バナナ・はちみつというのはどうやろ…。
もしくはチョコレートリキュールとバナナとミルクとか。
あとこれがあればポタージュも作れる!わーいわーい!
楽しみです。

先日29日は戌の日だったので、前の職場の先輩方に連れられて安産祈願に染殿院へ行きました。
腹帯をいただいたです。
そもそもは先輩がたがうちの仕事場に来られたのでした。「腹帯いるでしょ。今月戌の日は29日だから、あなたその日お休みとりなさい。とれるわね?じゃっ」て颯爽と帰っていかれた。残されたうちは「腹帯ってなんですか」「戌の日てなんですか」状態やったので、少し調べてみました。
戌の日におまいりするのは、犬は安産だということからきているらしいです。
腹帯が何のためのものかはうちには未だによくわかっていません。サポーター的なものかな。
先輩がたに感謝。
しかし65歳にもなろうというのに皆さまものすごい酒豪でシャキシャキしておられます。負けそうです。
染殿院は四条新京極の商店街の中にあります。
シマムラというえたいのしれない安い服屋さんの隣にあるです。四条通からは甘栗屋さんの中に入っていくと奥にあります。そんな詰まった立地やのになぜかものすごく風通りがよく、門に涼しい風が吹きぬけていました。
スポンサーサイト
引っ越し前夜
05/24 (Sun) 22:52|未分類
明日お引越しです。
なので今後2~3週間は携帯からの更新になりそうです。
PCのメールアドレスはしばらく使えなくなってしまうので
ご用のかたは携帯にメールくださいまし。
落ち着いたらみなさんあそびにきてください。

買出し
05/20 (Wed) 07:51|日常
昨日はドラッグストアに買出しに行っていました。
京都ではマスクはもう売っていません。
いつの入荷になるかは未定だということ。
もうどこへ行っても軒並み売り切れている、ということは
バイトの子たちに聞いて知っていましたが、改めて見て愕然。
バイトの子の中には、百貨店で仕事をしている友達から
マスクを売ってもらった子もいました。
100円shopものぞいてみましたが、無い。
国内で感染者が出る前に少しは備蓄をと買っておいたのですが、
騒ぎがおさまるまでもたないだろうとおもわれます。
とりあえず倒れたり近所の店が閉まっちゃったときのためにアルコールと
レトルトのお粥や栄養ゼリーなどを購入。

自転車通勤なら少しは気が楽なのですが、身重なので電車通勤。
身重&接客業なので感染したらえらいことなのです。
ドラッグストアの店員さんもマスクをつけていました。
うちの働いてるとこでもマスク着用が会社から義務づけられるようです。
出勤したら手洗い&イソジンガーグルでうがいが義務なのですが
うち、イソジンガーグルでうがいすると吐きそうになるんです!!!!
子どものころからイソジンは使えなかった!別のうがい薬で代用してました。
でもしょうがない・・・。
対策はしますが、新型インフルエンザて
こんなに騒ぐほどひどい病気なのかなあとも思ったりします。
リンパ腺の位置
05/17 (Sun) 10:35|日常
朝起きて顔を洗おうとすると、いつもの手が覚えている
昨日までの顔の面積じゃなかったので
「顔でかくなったか!?」
と鏡で顔を見てみました。
見事に腫れてます。
リンパ腺が!

リンパ腺て「耳の前」にあるんですね。
小学校3年くらいのときに一回腫れた記憶しかなくて、
なんとなく「耳の後ろ」だと思っていました。
目が腫れたときとかも、リンパマッサージのつもりで耳の後ろを
あたためたりしてました。
しかしネットで調べてみたら耳の「前」だそうです。
たいした誤解です。
確かに耳の前が腫れてます。
大発見です!
でも、耳の前だから腫れると顔の面積3割増なんです。
とほほほほ。

微熱もあるし、たぶん風邪のひきはじめじゃないかと・・・
でもこの顔で出勤するのはしみじみといやだな。
いやもう真面目にいやだな。

でもしょーがないので出勤します。
雨降り日曜日です。
エンゲル係数の高い一日
05/12 (Tue) 01:16|お出かけ
ゴールデンウィークが終了して、やっと休みがとれました。
微熱やら腹痛やらで体がもうやばいなと思ってたので助かる。
バイトの子からうつったみたいだが
どうやら風邪ひきはじめっぽいぞ・・・・・・・・・・

そうそう、7日にはかなちゃんがあそびにきてくれて
鹿々谷山荘にごはん食べに行きました。

入口は鬱蒼としてる  この階段を上ると山荘です



昼膳やとちょっとリーズナブルです。
略式の会席料理のような感じです。
環境や景色がすばらしいけど、料理に感動しに行く感じじゃないかも。
先付は干し豆腐と山菜のおひたしのようなの。
続いてうすみどり色の美しい皐月豆腐が出てきて、
お造りは鯛の昆布じめ。
そのあと茄子の田楽がお椀で出てきて
次はお弁当です。
これは八寸みたいに綺麗に盛りつけてあって
焼物や炊き合せみたいなものも一緒にはいってる。
でも揚物は出てこない。
ご飯はちりめん山椒をのせてある。お吸い物は赤だし。
オレンジとカシスの二色シャーベットをたべたら
おなかいっぱいに。

雨の日だったのです。
カウンター席で木々が雨にうたれるのを見ながらごはん食べるのも
いいな、と思いました。
秋には紅葉が綺麗だろうと思います。
でも私実は紅葉より青葉の時期のがすきなのだ。
なので今の季節はちょうどよかったです。

バーカウンターみたい  カウンターから見える景色  みどりの天井


  


山荘内はジャズがけっこう音量大きめで流れてるのが意外といえば意外。
個人的な趣味からいうと、もちょっと小さな音か、無音でもいいかなと思います。

そのあと行ったコースは、
烏丸丸太町近隣でどっしりめのチョコレートケーキを食べる→占いに行く→
京都駅→東山五条きななでわらびもちときなこクッキーを購入→
ガラス専門店でアクセサリーなど見る→
東山七条へ移動、ハイアットのトラットリア・セッテでメレンゲのお菓子をたべる
など盛りだくさんでしたー。

メレンゲのお菓子は、まあるいかたちにひと刷け、黄や紅の色がのせてあって
見た目は素焼きの器みたいです。
さくさくした焼きメレンゲの中にさくっとナイフを入れると
中にはふわふわクリームが入ってる。
ラズベリー味のもあったけど、ゆず味がすき。
和三盆使ってるのかな。上品な甘さでした。
和菓子みたい。感動。

しかしこの日はさすがにエンゲル係数高すぎました!
なのでただいま節約の日々でございます。

引っ越し準備進めてます。
洗濯機を買わないとと思ってたら、チーフがお祝いに買ってくれることになりました。
冷蔵庫はチーフのご友人から新しいのをいただくことに。
いいのか!?お世話になりっぱなしです。
&テレビ処分しようと思ってたら前の職場の男の子がもらってくれることに。
家電品はなんとかなりそーだ。
引っ越しじたいには前の職場の板さんが車を出してくれるそうです。
&今日仕事場に前の職場のお局さま二方がこられて
腹帯を買いに連れて行くわよ!だから戌の日にお休みとってね、とのこと。
腹帯て何ですか・・・?つけないとだめですか?戌の日てなんだろう?
頭の上に?が三つくらい浮かぶhakka。
しかしなんかもう決まったことのようで、口をはさめませんでした!
前の職場の方々にこんだけお世話になっているというのがいったい。
どうやってお礼すればいいのかわからなくて悩んでいます。

とりあえず風邪早めに治すべしなので、寝ます。

蓮の花の夢
05/05 (Tue) 18:56|未分類
夢記録。

川の上を歩いて渡る着物姿の人びとを、私は道路から眺めている。
蒼白い微笑をもつ彼らは、頭の上には薄桃色の蓮の花をいただいていた。
足音もなく移動する彼らは、私たちにとっては別世界の人々におもえた。
はっきり言えば、彼らはあの世に棲まう死者たちだった。
彼らが、私以外の皆に見えているのかどうかは、はっきりしなかった。
私は気にかけなかったが、ある日、自分の手が「彼らのいただく蓮の花」にそっくりなものを作り出すことができるのに気付いた。
そのことに気付いた時、私は「自分も彼らと同じ存在になるのではないか」という暗い予感と恐怖に襲われる。
土の上ではなく、水の上を歩く彼らのように。

意味はよくわからないんだけど…。気になる夢。
献立記録
05/04 (Mon) 22:24|今日のごはん
久しぶりにまともにごはん作ったので献立記録。

キュウリとたこと若布とトマトの酢の物
万願寺唐辛子と豚肉の炒め物
たこのお刺身
だし巻きたまご
えのきとたまごのお吸い物
もずく酢

このところ、仕事で深夜帰宅が続いていてあまりまともなものを
食べてなかったのですが、影響が体調にダイレクトに出てくるので
こころがけて野菜を食べようと思いましたー。

おかえりなさいの会
05/02 (Sat) 00:37|お出かけ
昨日ちょっとしたトラブルに巻き込まれ、朝7時に出勤して22時まで仕事で帰れなかったため
今朝起きたら笑っちゃうくらい目が腫れてました。
目が半分になってた!!

ドイツ→アフリカ→日本へ帰ってきた年下の友人の「おかえりなさいの会」を
今日はおこないました。
アフリカで鰐に乗ってきた!と陽に焼けた顔で笑ってる自由人と
前の職場の男の子とその彼女とで、ごはん食べてボーリングで勝負。
終電で大阪に帰っていった。
相変わらずてきとうな感じのおとこまえだった。
日本出る前より、声や目の深さや、雰囲気が澄んでた。出てよかったんだね。
おかえりなさい。

なんか久しぶりに同い年&それより年下の友達と
複数人数で盛り上がって遊んだかんじがする。
うちの場合、一緒に飲みに行くというと、たいてい平均年齢40歳の
おっちゃんたちなので、ノリの違いに軽くカルチャーショックを受けたです。
でもすごくたのしかった。

ごはん前にお茶したneutronで、寺島みどり展「見えていた風景」を見ました。
抽象画というのかな。
よわよわしい激しさの後ろに、いきいきした緑があったりした。
偽りの悲しみ(雑音)と、基本的に正しい生命力みたいなものを感じた。
この絵を描いた人はちゃんと生きていけそうな感じがする。

さて、休日終了。
明日からゴールデンウィークです。
めっちゃ忙しくなります。
がんばるぞ。





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。