背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
茉莉花茶
06/30 (Tue) 19:44|未分類
20090630194438
横浜のお土産に茉莉花茶をいただきました。
お湯を注ぐとゆっくり花が開くのが綺麗です。
母がきてくれたとき、一緒にのみました。
その日のお昼は母と食べた。
南瓜の冷製スープにバゲット、スズキのソテーの黒米リゾット添え。クリームブリュレとカシスのシャーベットがデザートでした。
スズキのソテーにかかっていたバジルソースがおいしかった。
その後さらに母とサンシャインカフェへ。
私はアボガドとクリームチーズのベーグルサンドを食べました。黒胡椒が効いてておいしい。今度自分でも作ってみようっと。
しかし、さすがにおなかいっぱいになりました…。
母が一緒やと食べ過ぎますが、気兼ねなく女の子っぽいとこに行けるのがうれしいです。
この時期
06/26 (Fri) 22:46|出産
体調を崩しやすい季節みたいです。
周囲のひともわりとばて気味な今日このごろ。
うちも体調を崩して念のため産院へいってきました。
たいしたことはなかったんですが、張り止めのお薬が出て、
安静にってことでした。
今日は休み休み動くようこころがけました。
休みの日に休むのって意外と難しいことのように思う。
決然とだらだらするというのができるようになりたい。
いや、むかしは簡単にできてたんですが。
ONかOFFしかスイッチがないので、人生のお休み期間には
誰に迷惑をかけようがとにかく不動の休日で動かないですし
反対に働きだしたらずっとONです。どっちかになっちゃうみたいです。
じょうずに休むって難しい。

今日も暑いなあ、と思って桃をひとつたべました。
梅の季節なので
06/18 (Thu) 19:15|未分類
梅干し用に梅を二キロばかり買いました。業者さんから買えたのでちょっとお安かったです。
まだ青かったのでへやのかたすみで追熟させました。青いまま漬けると実がしわしわかつ硬くなってしまうのです。
梅の実は桃のようないいにおい。
先日見たらみんな黄色くなっていたので、いよいよ漬けることに。
きれいに洗ってへたをとり、傷のあるのはよけて、消毒したガラス壜に梅を塩と交互に重ねていくだけなので、難しいことはなんもないです。あとはカビないことを祈るのみだ。
傷のある梅は、蜂蜜と砂糖で煮てジャムにしました。つやつやした琥珀色の梅ジャムができました。
ヨーグルトなどにかけて食べてます。しっかり酸味もあって、我ながらわりとおいしいと思う。
今まで傷のある梅は捨ててたけど、もったいないことをした。

梅酒も漬けたかったけど、昨年のがそのまま消費されずに残ってるのであきらめました。
なんで梅がこんなに好きなんでしょう。
自分でももはやよくわかりません。
手作り化粧水など
06/14 (Sun) 22:36|日常
やっとネットつながりました。
今回はメールアドレスは変わらないです。
最近体力がとみに落ちてるのを感じます。
おなかおもい。

市販で買ったローションがきれかけてたので、今日は化粧水をつくりました。
というのは。
化粧水がきれるたびに買いに行ってみるんだけど、
どれがいいんだかわかんないからです。
母やら知人やらからちょっとお高めの化粧品をすすめられたりはしますが
高いの使ってみても安いの使ってみても、化粧水に関してはうちのはだは
「どれも同じ」と言っている。
洗顔石鹸とかは高いのは高いだけあっていいな、とゆう感じがあるんですが
化粧水はあんまり。
敏感肌でもないし、そんな上等のおはだではないのです。
なので、高いの使う気になれない。
かといってすっごく安いのはそれはそれでこわい。
もう悩むのいやになって作ることにいたしました。

材料はグリセリンとアルコールと精製水、あとローズマリーの精油。
ローズマリーは妊娠中使ったらだめらしいのですけど
大量に飲んだらともかく、化粧水に使ったくらいの微量で影響が出るわけはない
てなことをどこかで読んで、まあいいか。と思いました。
妊娠中でも使えるというネロリなどの精油もあるにはあるらしいのですが、もってない。
買いに行くのがめんどうだった。・・・
もうちょっとまじめに妊婦すべきだろうか。
ただ精油は半量にしました。
はだに合わなかったら使うのはやめよと思ってます。とりあえず冷蔵保存。

ついでに髪の寝癖なおす用のヘアスプレーもローズマリーでつくりました。
グリセリン入れないだけであとの配合は一緒。
これは朝忙しい時べんり。

そうそう、このあいだ近所の公園で、はだしで木登りしてる女の子を見ました。
おかっぱでピンクのTシャツ着てた。
いいなあと思いました。
ずいぶん長い間、木登りしていません。
最近の出来事
06/02 (Tue) 22:22|未分類
①読書会課題図書・和田竜『のぼうの城』読みました。 読んでよかった。

②残業続きで疲労気味です。
帰り道に知らないお兄ちゃんに営業勧誘的な声かけられたのでよろよろ断ったら「お疲れやね!ちゃんと休みや!」って言われた。
初対面のホスト(多分そうやと思う)の兄ちゃんにもわかるほど疲れた顔してたのか。
反省した。

③素麺おいしい。
最近もの食べると疲れるのですが、素麺は冷たくつるつる食べれてほっとします。
素麺おいしい。





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

