背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
風邪?
09/29 (Tue) 10:19|日常
なんとなく風邪のひきはじめっぽいです。
吐き気がして頭がぼーっとする。
やばいなー。
ひきはじめで押え込めないかなー。
前駆陣痛もきてるので、もう本当にそろそろだと思うのです。
出産は富士山を三回登るくらい体力使うときいてます。
これから出産って時に風邪ひいていたくないぞ。
しょうが湯飲んでみよう・・・。
かつてのお局様からかぼすをひと箱戴いたので、
お湯にかぼすを絞って蜂蜜で飲むのもいいかなあ。


レシピ
09/28 (Mon) 04:18|未分類
20090928041807
今日は母が遊びにきてました。
抹茶と小豆の寒天と肉じゃが、コールスローなどを作る。
母から寒天とコールスローのレシピを尋ねられたので、教えついでに、鯛飯の作り方を教えてもらいました。近日中に作ってみようと思います。
…おいしくできるかな。

抹茶小豆の寒天に白玉を入れてみたらどうなるのかな?と、母が帰宅してから試しに作ってみた。
白玉だんごは豆腐入りです。豆腐入りにすると時間が経っても固くなりにくく、作り置きがきくそう。
白玉粉と豆腐は同量です。白玉がやわやわに柔らかいので、硬くてシャリシャリした食感の寒天ではなく、ふるふるに固まる粉ゼラチンを使いました。
甘さをごく控えめにして、黒蜜をかけてもいいかも。
おんなのこたち
09/27 (Sun) 06:15|未分類
…脚を蚊に噛まれてかゆい。
秋口に入ってから、蚊にめっちゃ刺されてます。
夏の間は刺されなかったのにー。
うちは横に人がいたら蚊に狙われないほうやったんです。隣の人が集中攻撃受けてても、わりとうちは涼しい顔で座っておれました。
が、しかし。
最近では、隣に人がおっても明らかに追いかけて来られるようになりました。
体温上がってるのかな。
うれしくない…

昨日は職場のバイトのこたちが二人遊びにきてくれました。
懐妊祝いとかをもってきてくれたのです。
二人ともぴかぴかつやつやしてた。
ケーキやプリンや果物やうちの焼いた特大グラタンをもりもりたべ、マシンガントークを繰り広げ、嵐のように帰っていきました。
がんがん勉強しててプライベートもガッツ入ってて、パワフルだ。
女の子っていいなー。
よく食べる女の子はいい。
今日は母が遊びにきます。わらびもちを作ろーっと。
明日は前の職場のお姉さんがお茶しにきてくれる予定。
ちょっと早いけど、お月見だんご作ろうかな。

九月はあっという間にすぎてしまいます。
トーストを食べるには
09/25 (Fri) 20:30|
★日記★
今日は検診でした。
院長先生がめっちゃ笑顔でばーんと肩を叩き、
「いつでも産んで!」とおっしゃいました。

ひょえ~
もう産まれていい段階にきちゃったんですか

時が経つのは早いです・・・・・・・

★本★
最近、『まいにちトースト』(たかはし みき著)という
その名もズバリトーストの本を図書館で借りてきてながめています。
いろんなトーストの食べかたが紹介されているのですが
そこに書いてあった「マヨネーズ+七味」でトーストを食べる!
というのを気に入って毎日食べています。

トーストひとつにも色んな食べ方があるのだなあ。
とけるチーズの上に黒胡椒をふるのとかはやったことあるのですが
「とけるチーズ+カレー粉」は未知の領域。
「とけるチーズ+ポテトチップ」とか、「とけるチーズ+バナナ」、
「ピーナツバター+バナナ」、「バター+きなこ+黒みつ」というのも
確実に太りそうだけど是非やってみたい。
「マーガリン+ゆであずき」というのも試そうと思って、
あずきの缶詰買ってきました。

「プリン+トースト」とか「肉じゃが+トースト」とかの謎のレシピもありつつ
各国のトーストの食べ方が載ってたりして、イラストもかわゆく、
頭が疲れない。楽しい本でした。

★夢記録★
最近飛ぶ夢をよく見る。
ちっちゃな小鳥になってすきとおった金色の空気の中を好きなだけ飛び回る夢。
メアリーポピンズの傘を実用化したという、白い雲のような機械に片手でつかまり、
高速飛行で目的地に向かう夢。
スピードはものすごく速いけど、高度は高くない。
だから恐怖感はあまりない。むしろすごくたのしい。
なんだろなあ・・・・・・

★ほんまに秋ですか★
今日も暑いです。
バースプランって何
09/24 (Thu) 18:48|出産
妊娠36週めに入って、バースプランを書くことになりました。
しかし・・・バースプランって何だろう。
おおまかにはどんなお産がしたいか、そのプランを考えよう、ということらしい。
でもどういうものか想像もつかないので、ネットで検索してみました。

★進行状況を教えてほしい(なにがなんだかわかんないうちに終わっちゃう人もいるらしい)
★立会い出産がよい
★胎盤を見てみたい
★カンガルーケアをしたい
★へその緒を夫に切ってもらいたい
★産んですぐ写真を撮りたい(or出産経過をビデオに撮りたい)

などなど、人によっていろいろなバースプランがあるのだということが判明。

私は胎盤が見たいです。食べる人もいるらしいという噂の胎盤を。
胎盤、見たかんじ、すごく不気味でコワイらしいです。
見たいわ。
自分の体に内臓ぽい機能を持って入っていたものが、
役割終了後出てくるわけなのですが
自分の内臓て、手術でもしない限り見る機会はあんまりないと思う。
貴重なこの機会を逃さずに!!
見たい見たい。

あと進行状況は教えてほしいです。
あとは別にいいや。

なぜか立会出産が前提になっている産院なので、希望出さなくても立会いに
なってしまうと思うです。が。
立会い、べつにしなくていいのにな・・・とほのかに思ったり。
単純にはずかしくて集中できないのではとか思うし
夫が失神するのではないかと心配です。
立会い無しの希望ていうのを出せるかなあ。
本人は立ち会う気満々なのですけどさ・・・・・・・・・

今日は栗ご飯にして、秋刀魚を焼きました。かぼすを絞って食べる。
秋だ。
参鶏湯
09/21 (Mon) 19:00|今日のごはん
水菜を切ってたら、水菜ごとざっくり親指を切ってしまった。
あ、血。
と思ったらつめごと切れてた。痛くない。ただ痺れている。
私の痛覚は相当鈍い。
十針縫う怪我をしていても痛いと思ったことはない。
恐竜並に鈍いと言われます。

絆創膏を求めて高いところの棚へ手を伸ばしたとき
肘あたりまで流れた血を見て
「私って血が流れてるんだなあ」と思った。

それにしても料理してて指切るとかもうあんまりこの年でしないよね・・・
一人で絆創膏貼りながらちょっと恥ずかしかった。

今日は参鶏湯、ピーマン・春雨・挽肉の炒め煮、水菜のお浸しを作った。
参鶏湯は、大変そうだなとおもったけど
炊飯器でかんたんにできるというので試してみる。

そういえば難波にあった李朝園という韓国料理のお店で
いっぺんだけ参鶏湯を食べたことがあるけど
リーズナブルで美味しかった記憶がある。
その李朝園、内装がとにかく安っぽく、壁の色がど派手な赤や金や白、
そこにヨン様のブロマイドとかプラスチック製の緑のツタとか
メニューとかが目もくらむようなかんじで所狭しと貼ってあるもので、
初めて入るとき「うおお!」とか思いましたが
気取らない家庭料理という感じのお店で、出てくるもの全部がおいしかった。
お冷代わりにつめたいコーン茶がでてくる。
京都二条のBiviにも李朝園はあるんですが、難波のお店のが美味しく感じた。
韓国料理ていうのをそこで初めて食べたからかなあ。
まだあるかなー。お店。
・・・調べたら無くなっていました。残念。
すっごいわかりにくいとこにあったので、立地のせいだろうか。
私が行ってた時すでに両隣とその隣の店舗も潰れてて
フロア全体閑散としてたし。
上本町とか鶴橋にも店舗があるようです。
でもそのあたりには土地勘がないから行けないだろうと思います。

09/19 (Sat) 20:32|未分類
夕方おなかすいたので人参ケーキを焼きました。
たまごもバターもなかったので、サラダ油を使う。
茹でた人参をミキサーにかけてピュレを作り、
サラダ油とグラニュ糖を合わせたところに投入、レモンを絞って、
そこへ薄力粉とベーキングパウダーを超適当な分量入れて混ぜます。
そして焼くのは炊飯器に任せました。普通に白米炊くボタンを押すのみ!
アバウトすぎるレシピだったのにわりとおいしかった。

今日は思いがけない郵便が届いてびっくり。
OZちゃんだあ!

豚インフルエンザ対策にとマスクを同封してくれていて、ものごっつい感動しました。
やさしー…。気持ちがうれしいです…。
泣けてきた。このマスク着用で検診に行きますわ!

お祝いに、とLOWRYS FARMのかわいい生成色のチュニックもいただいてしまった!
そしてこれが!優れ物なんですよ!素材も柔らかいし、
前開きで産後も授乳しやすいはず…。入院のとき絶っ対持っていく。
そしてマタニティてたいがい機能重視でかわいくないのに、これはかわいーい!
袖丈の長さ、襟元の開き具合。完璧に私の好みのツボを押さえている!
なぜ私のほしいものを正確に知っているのですかOZちゃん。
と今回本気で思いました。て…てれぱしー?……あかん、どつかれる…

同封してくれた伊坂幸太郎の『終末のフール』に、おぉっ!
光って見えた・・・最近家にひきこもってるので本がごっつううれしい私です。
うちの終末夢との「終末」つながりでくれましたv 楽しみ。
OZちゃんがキャラクターデザインをしてる乙女ゲームのドラマCDもいただいた!
『シュウ゛ァリエ 月の姫と竜の騎士』とゆうゲームです。さっそくきいてみる。

うわーい、未知なる世界!!
乙女ゲームというジャンルがあるって、初めて知りました。
わたくしもう乙女ではないが遊んでみようと思って
いろいろ検索してたら、すごいもん見つけました。
その名も『月代~SAKAYAKI~』。

「月代と少年少女たちが織り成す、淡い恋の物語。
この春、あなたは光る額を目撃する。史上初!月代萌え乙女ゲーム 」
・・・・・・・・・・・・
注意書みつけた。
「光る額を笑えない方はお控えくださいませ」
・・・・・・・・・・・・
思わずダウンロードしてしまいました。
無料でした。
URL貼ってみます。
http://www.freem.ne.jp/game/win/g01535.html

誰か遊んでみた人感想をくださいまし。

何かとほかほかうれしい一日でした。
眠れず
09/18 (Fri) 05:03|未分類
眠くなる方法ってないかなあ…。

最近たくさん食べられず、先日の検診では少し体重が落ちていました。
赤ちゃんの成長に影響あったらどうしよう、ちっちゃいままかも!と思って心配してたけど、赤ちゃん…巨大化していた。
助産師さんが赤ちゃんの推定体重をみて「でかっ。この週数で…」と絶句していた…。
ごはん食べづらかったり食べると疲れるのは、精神的理由とかはちょっと横においといて、赤ちゃんがでかくなってきたせいなのでは。
と思った。さすがに。
食べたものの栄養は母体より優先的に赤ちゃんに行くそうです。ひと安心。

予定は十月半ばですが、もういつ生まれてもおかしくないそうです。
準備を急ぎます。
あひるたち
09/17 (Thu) 05:15|未分類
20090917051518



20090917051515



神泉苑にあひるがいた。
書類取りに行った区役所帰りに目撃。集団でしゃがみこんだり立ってたりしている。
十分くらい見てたのに全然動かない。至近距離で写真撮っても動かない。
なにをしているのかと思ったんですけど。
…ナチュラルになにもしてない。ヒマそうですらない。あえていうとのんきそうにしている。
たまにがぁがぁいってた。一羽寝そうなやついた。見知らぬ人間(うち)が目の前にしゃがみこんで自分の写真撮ってるのにうつらうつらしてた。
この警戒心のなさ、うちには絶対真似できない。一生かかっても無理と断言できるレベルの無防備さだ。
………あひる好きになりました。

ねこ腹の話
09/15 (Tue) 23:50|日常
20090915235043
夜になっても眠くならないので、こないだ撮った空の写真を眺めてみる。

そして空とかと本当になんにも関係ないんだけど、猫の話。
猫と、ちょっとあそびたい時とかに、猫の前脚のつけねを持って自分のひざの上あたりに強制移動させるとします。
すると、一応「うみゃあ」的なあきらめの一言を発してずるずると後ろ脚を脱力したまま引きずられていきますね。
あの姿には本当にきゅんとするなあ。
そして、二分くらいじっとひざの上で耐えてから気付かれないように(こちらは完全に気付いてるねんけど)そーっとそーっと気配を消して去っていくあの後ろ姿にはまぬけさと愛しさの入り交じった哀愁を感じるです。

豚インフルのため、電車に乗ったり人込みの中に行くのをやめときなさい、と言われています。
アメリカでは感染死亡者の三分の一が妊婦だそうな。それ聞いたら、自粛した方がいいんかなあとも思いますが…
まちかねていた産休になったが実家のはまち猫に会えそうにないので、妄想している。

でも行くかもしれないけど。
ひっくり返すとお腹の毛が白くてふわふわなんです。

眠くなるといいな。
眠れなかったらまた更新するかもしれません。
全財産かけて虚無を買う話
09/13 (Sun) 10:53|夢記録
あ、晴れた。
ふとんを干します。

今日の夢記録:

世界が終るらしい。
若い学者さん二人ががらんとした小学校で話をしているのを記録に撮っている。
朱雀さんという名前の女の小説家さんがその番組に出るそうなので
私はそれを見ようとして出かけて行く。
たまたま彼女がある中年男性と何か契約をしようとしているのを知り
私は飛び込んで行く。
というのは、もう世界が終るというのに、中年男性は彼女に
一千万相当の広大な土地を売りつけようとしているのだ。
「そんなもん買ってどうすんですか、もうじき世界は終わるんですよ。
うちら人間は全員死んじゃうのに、土地なんか持ってても意味ないじゃないですか」
私の剣幕をみた中年男性は慌てて逃げ出して行ったが、朱雀さんはわらった。
「いいの。全財産かけて虚無を買うの」
どこかなげやりでからっぽなわらい方だった。
私のとなりにいたTさんがうなずいて、なんかわかる、と言った。

世界の終末シリーズまだ続いてたんですね。
なんか時間軸がちょっとずれた。終末前に戻っている。

いつまで続くんだろう。
世界の終末夢というのは
おおざっぱにいえば、これまでの価値観壊します、既存の世界観もこれから壊れます
新しいものを創れるかどうかは自分次第です
という意味の夢なんだと思うんだけど、それは結婚したし世界観が変わりつつあるんだろうな、
とはおもうんだけど、しかし見始めてから長い。
壊れた世界は無くなってしまうんだろうか。それともどこかに眠りながら在り続けるんだろうか。
09/12 (Sat) 18:16|夢記録
雨だ。
雨の日に家にいて外を眺めるのはすきです。
裏の学校の校庭に水たまりができてます。
晴れの日には体育祭の練習のため体操着の学生さんが走り回ってて、
かけ声とか笑い声とか先生の怒鳴り声で賑やかだけど
今日は静か。

今日の献立:
朝:はちみつトースト、ヨーグルト、バナナ、ヤクルト
昼:ぎゅうにくとピーマンと玉葱の焼きそば、白桃
夜:鯛のかぶと煮、鯛のあらと白菜とフォーのお吸い物、白菜のチョレギサラダ

経済性のみを追及したこのメニュー。
夜は冷蔵庫にお野菜が白菜とかぼすしかなく、どーしよーかと思いましたが
なんとかなりました!というかんじのメニュー。
チョレギサラダて初めて作りました。案外簡単だ。
にんにくのすりおろしを一かけと、ごま油とお砂糖、粉唐辛子(なかったので七味と
コチジャンを使用)をまぜて、ざく切りして茹でた白菜を和えるのみでした。
ちなみにフォーはもらいもののインスタントの麺「のみ」が
引き出しのすみっこに入っていたのを使用・・・
昆布でだしをとりました。お吸い物にはかぼすを絞ろう。

今日は殺人鬼に追いかけられる夢などを見ていました。
わりとベタなタイプの夢やと思う・・・
私はシャンデリアや高いところにつかまって飛び移りながら逃げていた。
わりと子供のころから夢の中で追いかけられると
高いところへ飛んで逃げるという逃げ方が私は多い。
あんまり地面走って逃げない。
地上は危険度が高い。
「そうか。私はやはりそういう逃げパターンなのか」と思いました。
この殺人鬼というの、振り返って話しても大丈夫な相手なのかどうか
ちょっと考えてみようと思います。
逃げてOK逃げるべきな相手と逃げるとしんどいことになる相手とがいるのです。
向き直って返り討ちにするという選択肢もあります。
まずは相手の正体を知ることから。

夜明けがたの不眠
09/11 (Fri) 05:21|未分類
朝三時に目が覚めてしまった…

最近必要に迫られて四時起きが習慣化しているんだけども、三時はちょっと早いかも。さすがに睡眠不足かも。
でも眠れないかも。

外も真っ暗だー。
明るくなるまでちょっとおとなしくしてよう…。

わりと夜明けがたの時間帯は好きです。静かで。
空気もきりりと澄んで緊張感をはらんでいる。

窓から入る風が冷たくて、これから寒くなると思うとわくわくします。出かけたくなる。
私はほんとに秋が好きなんだなあ。

しかしやっぱり眠れませんね。
もう起きちゃおう。
星巡り
09/09 (Wed) 20:00|夢記録
今日の夢記録。
兄が急に月、火星、水星、木星、土星を巡ることになってしまい
地球に戻ってくるまであと五日あるので、
兄が迎えに来るまで退屈な幼稚園で一人まっているという夢を見ました。
私は幼児だったけど、幼稚園にものすごくあきあきしていた。
もうものすごくつまらなかった。冒険とかないし兄もいない。
早く出たくてしかたなくて、出口のガラスのドアのところにいつもすわって
目の前に続いてるほこりだらけの道をずっとにらんでいた。

海の中に自分専用のプールがあるという夢も見た。
なぜ海の中にプールが・・・別に普通に海で泳げばいいやん、という話ですが
夢なのでそこはつっこめず。
近くの島の森の中に自分の家(というより小屋。)があって
ひまだったら岩の上で一人ひなたぼっこをしてたり
イルカとかサメとかが周りを泳いでて、彼らと目が合っちゃったり
たまに姉が遊びに来てくれてお洋服をくれたり
陽に焼けたオレンジの海パンの人が来たり、なんかのんびりした生活をしていた。

食べると疲れるので、おなかはすくけど食欲がなくなる。
自分は過剰な思い入れのこもってる料理がダメだったことも思い出した。
ダメというか別になんも思ってないのに食べるとどーしても吐いてしまうのだった。
それで一月に5キロくらい痩せてしもたということが大昔に一回くらいあったような。
自分の作ったものでもあんまり力を注ぎすぎたものはダメなのかも
とか思ったりもした。
てきとーに作ればいいのだ。
その「適当」が難しいと思う今日この頃。
正直そんなすごいものをつくっているわけでもないのになあ。
ああもうめんどくさい。
自分がめんどくさい!
と思ったのでもうてきとー(いい意味じゃないほう・・・)にごはん作ってます。
食べる
09/08 (Tue) 02:52|未分類
最近食べると疲れるようになってきました。
食事の後は息切れがして座っていられない。
ただひたすら物理的にしんどい。
こんなしんどいなら食べないほうがいいかと思うくらいです。(食べますが…)

しかし仕事してる間は肉体的にはもっとキツかったはずなんだけど
一回もならなかった。
たべるもの作るって事に一日の時間をたくさんかけて集中すると、
エネルギーがすごく消耗されるのかな。
単に胃が重くなってしんどいのかな。
謎です。

作ったものを口に入れなければ疲れないのです。
あと自分が作った物じゃなければ、食べても疲れない。
すると自分が作った物を自分で消費するのがいやなのか?
よくわからんのです。
吐かないだけマシか…。
食べる量を減らしてみてますが、あんまり減らしてもまずいので、
様子見。

夜は涼しい。
石鹸とピクニック
09/06 (Sun) 20:08|お出かけ
オレンジとヘチマの石鹸


今日は買出しと入院の準備などをしていました。
産休に入ってから電車に乗ってなかったことに気づいた。
今日は四条まで出る。
赤ちゃんのものを色々と、石鹸を買いました。
MARKS&WEBの石鹸。MARKS&WEBは藤井大丸に入ってます。
おおむね無添加の石鹸てことで(界面活性剤は入ってます)、買った。
ハンドメイドーガニックソープ。精油が入ってるみたい。
私はオレンジの香りがだいすきなので、オレンジとヘチマの香りのを購入。
買ってから、これ妹に貰ったことある・・・と気づいた。
そのときはユズとビワの香りの透明な石鹸でした。
そっちも、よかった。でもそのときは洗顔に使えるって知らなかったのだ。
オレンジとヘチマの石鹸、早速つかってみました。
洗いあがりはキュルッとする。でもつっぱらなかった。
ほのかなオレンジの香りがほんとにいいにおーい。
洗い流すのがイヤになる・・・。
黒砂糖と蜂蜜の石鹸も気になりました。今度買ってみよう。
ホルダーも一緒に買えば良かったな。シンプルなシルバーでかわいかったのだ。

買い物ついでにお弁当もっていって鴨川でごはん食べました。今日は暑かったです。
陽ざしをまともに受けてたら目玉が焼けそうでした。
日傘もっていけばよかった。でも重いからヤだ。
ホームレスの人が川端に囲いを作ってアヒル飼ってた。
あと猫も飼ってた。
アヒルってどこで購入するんだろうなあ。餌はなんだろうなあ。
アヒルはのんきそうでした。
機嫌好く水面でゆらゆらしてました。
眠れず
09/03 (Thu) 23:44|未分類
天気予報では今日は雨になるはずだったから、予定してたピクニックをあきらめたんだけれど、結局雨は降らなかった。
予報に合わせてスケジュールを決めるのはやめようと思った。
予報て、占いみたいなものなのかも。
未来のことやし。
科学的なデータを根拠にしてようとしてまいと、当る時は当るし、当らない時は当らないのだなあ。
途中で雨くらい降ってもいいから、やりたい事なら決行しよ。

今日の献立記録。
朝:バナナヨーグルトとヤクルト。
昼:そぼろごはんとポテトサラダ、小松菜のごま和え、もやし炒め。
夜:大根と貝割菜とソーセージのサラダ、鶏の唐揚げ、えのきと胡瓜のナムル。
しかし眠れません。眠れないから寝床で携帯から打っているんだけど。
どうしようかなあ…。





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

