背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
かわいい看護婦さん
01/30 (Sat) 09:14|未分類
あ0555.JPG
予防接種の時に、ちびはアンパンマンのシールを貼ってもらいました。
かわいいシールがいっぱいのシートを注射前に見せてもらったのですが、ミッフィーとか食ぱんマンとかたくさん種類があったです。
「どれがいいですか?」って選ばせてもらえました。お話できる年の子には自分で選んでもらうのかな。これは楽しいかも。
よく見たら手描きなのです。
ちっちゃい子が注射のとき痛いばっかりじゃなくて、ちょっと楽しい気持ちになれるようにって、看護婦さんがいっこいっこ描いてはるのかなー。
想像したら、かわいい情景。シールもかわいいけど、子どもにって絵を描いてる看護婦さんがもっとかわいい。

産んだ病院が併設してる小児科なのですが、おっきくなっても注射はずっとここで打ってもらお。

って思いました。
今日の献立:
朝:ラ・フランス、蜂蜜トースト、生姜湯
昼:レタスとパプリカと貝割菜のサラダ、チキンの大根おろしポン酢がけ、椎茸と豆腐のお味噌汁

夜は焼き野菜と鶏のマリネになりそう。
スカイフィッシュ
01/28 (Thu) 20:00|思考

今日はちびの三種混合の予防注射を受けに行きました。
泣かすまいとして遊びすぎた・・・

最近夢がリアルになってきました。ほとんど外にも出なくて
生活に現実感がないためかと思う。

リアルといえば

自分が結婚して子どもを産んでいるなんて、
なんだかリアリティがないです。
昔から自分は結婚はしないだろうし子どもも産まないだろうと
固く信じていたので
時々はっとちびを見て、自分が産んだんだっけ。と吃驚するのです。

「子どもは自分の分身だからかわいい」のだと、
母から言われたことがあり、そういうものなのかなあと思っていましたが
どういうわけかその「分身」ていう感覚が全然わいてこないです。
どうみてもちびは「自」であり得なくて「他」なんだもの。
うちの体をたまたま借りて産まれてこようと決めた子がおって、それがちびで、
彼を一時のあいだ養育者として預かっている、という感じが
強いです。

ちびは私のものではないし、彼にとって生家は仮の宿と思っているというか。
…とか言うと誰か(誰かわからないけど)に怒られそうで、
言っていなかったというか。
母親の自覚がないってことに。なるの。か。
よくわかんないです…

とにかく現実の自分の状況が、以前なら夢見もしなかった幸福に向かっているのが
怖い。うそみたいで。楽しければ楽しいだけ現実感がない。

夢のほうでは地面の中を掘り進む暗い息苦しさや夜を生きてて、
そちらのほうがリアルだものだから、起きててもそっち側に意識がいってしまう。
いったいどちらを生きているのか。

ちびがにゃいにゃい泣いたり笑ったりするのに救われてます。

スカイフィッシュという魚のことを最近知りました。
スカイフィッシュは空気中を泳いでいて、肉眼では見ることができず
写真でのみ存在を確認できる魚です。
ちょっと長めのムカデみたいなルックスなんですけど。
「スカイフィッシュのハンター」って、現実にいるそうです。

実際には、スカイフィッシュは小さな虫の残像が
カメラに映り込んだものだといわれています。
だから、スカイフィッシュなんて本当はどこにもいないんだけど、
しかし、いると信じたいわけで。
お馬鹿さんと言われても追いかけたいわけで。

スカイフィッシュを追いかけている瞬間を幸福と呼ぶのかな。
男女逆転世相と牛しゃぶ
01/27 (Wed) 16:37|日常
前の職場の同僚F君とその彼女がおにくをもってきてくれたので
牛しゃぶパーティをしました。

ふたりともいつ結婚するの?と聞いたら
今年8月には結婚するみたい。
彼女が明るくはっぱをかけてました。
彼氏は式をちゃんとやりたいから貯金してから、と思ってるみたいです。
昔から式は盛大にやりたいと言ってたので、
楽しみにしとこ。鳩は飛ばないらしいが・・・

彼女さんは結婚式とかどうでもいいって言ってたんだけど。
男の子が式にこだわるってこと、わりとあるのかもと思った。
式にこだわるのは女の子という固定概念があったんですが
今はだんだん男女の価値観が逆転してきてるのかもしれないですね。

F君曰く「人生で自分が主役になれるなんて場面
 結婚式くらいしかあれへんやん」

式の主役は花嫁ではないのか?とつっこまれ
ちがう!主役は俺!と主張していました。どっちでもええがな。。。
人それぞれいろんな考え方があるということで。

関係ないけれど
こないだ、自分が南海キャンディーズの静ちゃんと同い年で
誕生日も全く同じだってことを知りました。
誕生日が同じっていうのは聞いてた気がするんだけれど
同い年とは知らなくて、びっくりした。おおう。
同じ日に生まれてずいぶん違う人生を歩んでる気がします。
もがく
01/19 (Tue) 20:16|未分類
今日の献立記録: 朝:玄米コーンフレークとゴールデンキウイ
昼:小松菜と干椎茸のお味噌汁、鶏のガーリック焼、人参の蜂蜜レモンサラダ
夜:肉じゃが、畑菜と白菜と椎茸のお味噌汁、白菜・キウイ・ハムのコールスロー

なんかいろいろ考え込む。
うまくいえないけど、自分に疑問が湧いてきたというか…。

疑問の答は知っているのですが、記憶として、知識として頭で「知って」いるのに過ぎないから、それはもう抜け殻で役に立たないのです。

過去に知ってた事じゃ今は役に立たない…。
また新しい答を探すしかないのかなあ。
探すというか、感覚としては研ぐという感じ…。
とりあえず手当たり次第もがいてみます。
もがいてるうちに、手応えでどのへんをもがいてればいいか見つかるような気がするので。動くしかない。
何だか今日はわけがわからないことを書いてしまったような。
女子駅伝
01/17 (Sun) 13:02|未分類
20100117130218
全国女子駅伝、家の近所を走るみたいなのでテレビで見てました。
出てってみようかな、と思ったけど、あっという間に近所の店が映りだしたので、あー間に合わないや!と思いそのままテレビで観賞。
速いですね!
当たり前だけど。私なら絶対にビリだな…

もう先頭は北大路まできてるけど、上りはキツそうです。

でもなんでマラソンって冬に開催されるのでしょうか。
寒そう…
レンジ後食ぱん
01/16 (Sat) 17:15|今日のごはん
昨日、母が久々に来てくれたので、ちびと遊んでもらいました。
ちらし寿司を作ってきてくれたので、私は白菜と鴨と干椎茸の煮物と
お味噌汁をつくって一緒にたべる。
お料理の話題で盛り上がりました。
ちらし寿司、自分で作れる気がしなくて、一度もつくったことがないので
今度がんばって作ってみようと思います。

熱を出した後で、おはだがばりばりに乾燥しています。
内側から蒸発していく感じというか。
電子レンジであっためた食ぱんって熱くてほやほや湯気がでていますが
あれが冷めた後石のように硬くなる感じとでもいうか。
今回は一日ですんでよかったけれど、乳腺炎の時は数日熱が続いたので、
顔のみならず全身がレンジ後食ぱん状態になりました。。。
あんなに乾燥したのは人生初です。人生最後であってほしいです。
それでなくてももともと乾燥肌だというのに。
なかなか元に戻らず、一か月くらいばりばりしていました。
水分ってだいじなんだなあ。

今日は小松菜と豚肉の香味炒めと、水菜と豆腐のお味噌汁。
あと何かひとつてきとうにつくります。
新型インフルエンザ予防接種
01/14 (Thu) 18:42|お出かけ
今日もまたぼんやりしています。

昨日、なんか寒い。と思ったら熱がでてて
ほっといたら39度台に上がっていきました。
でも薬をのんだので今朝には微熱におちつきました。
ただ、頭を下げるとあたまが痛いですよう。

ちびと二人でおって意識なくなったらどーしよーと思いましたが、
さいわいそんなことはなかった。
だいたいにして高熱が出ても私は意識状態が変わらないので
ようすを見た他の人は熱を出してるとも気付かないかもしんないです。

でもほんまにどこからもらった風邪なんやろう。
ちびもパパもぴんぴんしているというのに。
謎な風邪でした。

今日は新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。
ちびはまだ一歳未満で予防接種を受けられない歳らしいので
親二人だけです。
インフルエンザの予防接種は痛い、と風の噂で
聞いたことがあったのでめっちゃ警戒していたのですが、
全然痛くなくてひと安心でした。
先生がじょうずだったのかも。

献立記録:
朝昼はへろへろでごはんたべず。
夜はぎゅうにくのわさび醤油焼と切干大根と水菜のサラダ、
豆腐と葱のお味噌汁にします。
かぜ
01/13 (Wed) 10:15|日常
ちびたちの風邪が治って残すところ私のみというところにきたので
ビタミン剤も飲んでるしだいじょうぶ、とのんきにかまえていたら
風邪第二弾にかかったっぽいです。。。今朝になって。
ここ一週間家からほとんど出てすらいないとゆうのに
他に誰も風邪なんかひいてないとゆうのに
なんでまたそんな器用なことになっちゃったのさ

道理で昨日は何か自分いつもより機嫌悪いなーへんなの、と思ってました。
機嫌悪いんじゃなくて体調悪かったみたい。
マスクしておこー。。。ぼんやり。

あ、くすりものもー。。。

今日は寒くなりそうです。

ちび怒る
01/11 (Mon) 17:32|育児
朝、ちびの鼻づまりが気になりました。
呼吸がしにくそう・・・

そこでお掃除を始めると、鼻をいじられるのが嫌いなちびが怒りました。
むぎむぎが始まったのでお掃除をやめました。ちびのむぎむぎ止む。
ご飯の支度と洗濯を始めるにあたり、ほっとくと泣くちびをだっこして
こまごま移動してたら、ちびむぎむぎしはじめる。
泣くか。これは泣くな。と思って家事ストップしてお話タイムにしたら、
ちびが文句をいいました。

あうおう言っているだけなのでぜんぜんよくわかりませんが
「オレは麻袋に詰まった荷物じゃない」「だっこに心がこもってない」
「BGMの歌がマンネリだ」「あと鼻掃除は嫌いやからやめなさい。とくに
せっかく機嫌のいい朝にやられると超むかつく」
みたいなことをいっているのではないかと推察いたしました。

愚痴っぽく抗議的な声のトーンであうおうと長い間訴えてました。
しかし、泣くの以外で声を使って自分の意思を伝えようとしている!
ちびが初めて!!
ってとこに感激してしまった私はちびの怒りを受け止めるよりも先に
顔が勝手ににやにやしてしまい、
「うんごめんね。うんごめんね(なおざり)。きゃっほ-い!」
とはしゃいだあげく
ちびに不審気な顔で冷たく見つめられました。。。

てか子どもの成長などはたいがいの人にとってどうでもいい話題かと思うのですが
これは私の個人的なよろこびでして

ちびが怒りましたよ!きゃっほーい!!
福袋とか
01/10 (Sun) 22:56|日常
今日はネットのプレセールで買った福袋が届きました。
snidelの福袋です。
福袋って買ったことなくて、初めてでかなりドキドキしました。
なんか、ほしくもないものが入ってるイメージで。
でも、お洋服を買いに行っても、ちゃんと選ぶ時間もないし
(私の買い物にはかなり時間がかかる)
どうせだったらお任せ的に普段着ないものが届いても、
ワードローブの幅が広がっていいか。とか思って。

開いてみたら、
ほしかった黒のノーカラーコートが入ってた!
ネット店舗ではSOLDOUT になっててあきらめたやつー。
袖口にラビットファーがついてます。

これはかなりうれしかったです!もうこれゲットできただけで満足。
ほか、六点がはいってました。
もってる服と色やデザイン的にかけ離れたものはないです。
snidel選んだからそうそうハズレはないかなとは思っていましたが。
わーい。

そういえばこれ、100個発売のところ、発売10分後には売り切れてました。
メーカーにもよるだろうけど、売れるんだなー。福袋。。。

今日の献立記録:
朝:トーストとホット梅(梅肉エキスを蜂蜜といっしょにお湯で溶かしたもの)
昼:白菜のお味噌汁、牛丼
夜:セロリと人参と合鴨の煮こごり、椎茸のお味噌汁、
  もやしの炒め物、白菜とかに缶のマヨサラダ

煮こごりは初めてつくりましたが、
意外に簡単でおいしかったのでまたつくろうと思います。
献立記録
01/09 (Sat) 19:49|今日のごはん
今日の献立記録:
朝:トースト、めだまやき、ウインナー
昼:セロリと豚肉の炒め物、切干大根と人参の煮物、
  白菜とえのきのお味噌汁、明太子マヨポテト
夜:デミソースハンバーグ、小松菜のガーリック炒め、椎茸とほうれん草のお味噌汁

今日は寒い~





おしゃべり
01/08 (Fri) 19:47|育児
今日の献立記録:

朝ごはん:はちみつトーストと苺
昼ごはん:白菜と干椎茸+鶏肉と葱の煮込み、ホウレン草の胡麻和え、トマトの甘酢和え
夜ごはん:白菜と人参とえのきのお味噌汁、もやしと豚肉の炒め物、
     切干大根と鶏、人参の煮物

昼はひたすらちびと会話しています。
使ってるの言葉じゃないけど。
お話してると超にこにこです。
言葉使わなくても会話できるんだなあ。
何を言ってるかはさっぱりわかりませんが!
それで全然かまわないのに気付いた。
あかちゃんには用事も世俗の情報交換も関係ないんだもん。
内容なんて必要ないのである。
言葉より表情や空気や声のトーンに反応する。
猫と喋ってるみたい。

でも改めてあかちゃんてなんにも世界のルールが
わかんない状態なんだなと思った。
言葉もだけど。
肺呼吸するのにも慣れてないし
手足は自由に動かないし
自分でごはんも食べられないし
ふつうにそのままいたら死んじゃうし。
親のご機嫌が自分の言動でどう動くのかも因果関係がわかんないし。
だから必死で覚えようとしてるんだなと思うと
あかちゃん業はサバイバルで大変だなと思います。病人並みに。
ちびがんばれ。世の中のあかちゃんみんながんばれ。
子どもはたいへんだ。

うちはこれからおふろにはいります~
お呼ばれ
01/06 (Wed) 10:13|お出かけ
昨晩はチーフのおうちにお呼ばれでした。
スペシャルゲストで前の職場のバイトのこも来てた。
ちびは奥さんにだっこしてもらって超ごきげんでした。
子ども好きなチーフの息子さんにもだっこしてもらう。
いろんな人にだっこしてもらえてすごくハッピーな一日だったみたい。
ちび、夜は爆睡してました。最近昼夜逆転もなおったです。

昼間おみやを買いに四条に出て、MARKS&WEBで石鹸を買いました。
乾燥肌用のを、と
黒砂糖とハチミツのをひとつ、ヘチマとオレンジのをひとつ購入。
京都阪急の支店は一月末までで閉めちゃうみたいです。
藤井大丸5Fに入ってるから、いつもはそこで買っているのですけど。
藤井大丸の支店はちゃんと残ってほしいー。
新しく大阪梅田のE-MAにも開店するもよう。

四条から帰るのにバスに乗ったけど、乗り間違えて遠回りしてしまい
本来20分の距離を40分かけてぐるぐる廻ってしまいました。
降りて乗りなおすのがめんどうだったので、
あきらめてバスの中でぐうぐう寝ました。
遠回りはしましたが、ちゃんと着いたからいいやあ。
で4時間留守にして家に着いたら旦那ちゃんが
ちびのだっこ疲れに泣きそうになっていた。
「ぜんぜん寝えへん~!置いたらむぎむぎして泣くねん!あと座っても泣くねん!
トイレにもいけないよう」
そうなんです、立ちだっこが大好きなんですー。プラス寝るのがいやなんですよう。
音楽かけたり歌ったりして自分も楽しむ&疲れないようにするのがこつです!
睡眠不足とか体調が思わしくないと
このだっこ責めがかなりきついことになるので。
旦那ちゃんは仕事で疲れ気味なので、大変だったようです。おつかれさま。

なんだかんだで一日楽しかったのでした。
椿
01/05 (Tue) 15:45|未分類
20100105154543
20100105154541
椿の花のかたちの和菓子。
近所の鄙びた感じの和菓子屋さんで見かけて買いました。
淡い紅色した梅花のとどっちにするか迷って、こちらに決めました。
三時のおやつです!
初詣その他
01/03 (Sun) 10:26|お出かけ
昨日初詣に行きました。北野天満宮です。
予想以上の人出にびびり、すぐ帰ってきました。
皆が北に向かって歩いてて、西大路通りは北方面だけ大渋滞になってました。
タクシーのおっちゃんが気を利かせて一本東の道を走ってくれました。
梅の花が一つ二つ咲き初めてた。

その後東京から男前が遊びにきてくれたので、ピザをとる。
社会人になって大人ぽくなったと思ったけど、相変わらず複雑な性格だった。
どうでもいいやつのことは簡単に褒めるのに、
好き過ぎる相手には憎まれ口ばっかり言うのだ。
男前くんはうちの旦那が大好きなのである。いや、へんな意味じゃなく。
私には(旦那のいないときに)いろいろ気持ち打ち明けてるくせに、
本人には悪口しか言わないので、旦那本人にはちっとも愛、伝わらず。
相変わらず憎まれ口きいているので、
ちゃんと言わないと伝わらないんだよー。好きな人にはすきと言いなよー。
と思ったが、旦那本人が目の前にいたので、言えんかった。
むぎむぎ中のちびと戯れて帰っていきました。

そんなわけで。
今日はのんびりしますー。
あけました
01/01 (Fri) 20:53|今日のごはん
あけましておめでとうございます。

寒いさむいさむいー
といいながらいつも通り半袖ワンピなんか着てるからいけないんだ・・・
現在進行形で寒いです。

今日の献立記録:
朝:おもちとお茶
昼:お雑煮(澄まし汁仕立。鴨と人参と貝割菜、小さいお餅を揚げたものが入ります)
夜:セロリとベーコンのガーリック炒め、白菜と椎茸のお味噌汁、豚カツ

セロリが今家にやまもりあるんですが、下茹でしたりすじをとったり
楽なようで手間のかかる食材だなーとぼんやり思いました。
でも茹でるととても綺麗な透き通った翡翠色になるので、そこがすき。

今日はいろいろあって初詣にはいけませんでした。明日行こうと思います。
最近、もう全然外に出てない。風邪ひいたとか寒いとか理由はありますが
現実問題ひきこもってます。
外にでなくちゃ!
だんだん食欲もなくなってくるし
歩き方も忘れそうです。

2010年の目標は本を読むことですが
もう一個。考える年にしたいと思います。
考えすぎてものが言えなかった時期もあるのですが
ここのところ考えずに行動できてしまう状況が続いてたので、
いろいろ自分の中にこつんこつんと整理する材料が溜まってきています。
幸い時間はある。たぶん。

なんやかんやありますが、地道に過ごしたいと思います。
今年もよろしくお願いします。





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

