背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
ちびめも
01/28 (Fri) 12:18|育児
※ちびめも:

ちびの起床時間はおおむね5時半。
なかなか私の目が覚めないとき、今までのちびは
単純に私の顔の上を往復していた。
しかし最近はより雄弁な方法で起こしてくれるように。

1.首の下に手を入れて頭を持ち上げる
2.おもちゃや絵本を枕元へ持ってきて渡す
3.ちゅうする
4.私のまぶたを指でこじあける

今日初めて4に遭遇しました。4にはびっくりした。
言葉以外の方法で「起きろ」を言おうとすると
こうなるのかあ! と思った。
ここまで工夫させる前に起きればいいのだが
ついついおもしろくなって
時々は必要以上に寝たふりをしてしまう母だった。
ちなみにちゅうは私が寝ている時しかしてくれない。

でも、これだけやったら、言葉と目覚まし時計以外で人を起こす方法って
もう無いだろうなあ
わたしは耳元でらっぱを吹くとかしか思いつかない・・・
からっぽ
01/26 (Wed) 22:38|思考
cd

結露した窓にちびが貼ったCD。ちなみに中身はなにもはいっていない。

最近「からっぽ」について考える。
父が昔、生き残るためにはからっぽであることが大事だと言っていた。
それはよく知らないけど仏教の空とかではなくて日本的でシビアな考え方だったようだ。
根本的には無益な樹のようであれ、という老子の話に近い気がする。
父は老子が嫌いだったけど

無益の益だけじゃなくて、何かいろいろなものをからっぽにすることなのかも
と思うのだった。

それはもっているものを「犠牲にし殺す」のと「見返りと復讐」のセットの
以前で以後なのだろうなとぼんやり思っている。
でもよくわからない。
からっぽは獲得できるものなのか?
それとも天然ものなのだろうか?
セラフィタ感想
01/20 (Thu) 22:33|
セラフィタ

先日セラフィタ読み終わったです。
読みやすいのでつるつる読めたけど、感想を書こうとすると
難しかった。

以下感想
↓長いうえネタバレているのでご注意ください。

01/16 (Sun) 14:17|日常
雪グラウンド
雪!!!

写真は朝六時のもの。
ベランダにつもったのをさわってみたら、ふわふわの雪でした。
日が昇るとすっかりとけてなくなってしまった。

今日も一日寒いかなー
セラフィタ
01/15 (Sat) 23:03|
今日なにかすごくいい一日だった。
いい匂いのするような一日だった、とおふろに入りながら思ってみて
なんでか考えてみたら、バルザックの『セラフィタ』を読み始めたからでした。
まだ半分しか読んでいないけど、何だか親しみ深い本で
いつかひそかに一緒に悩んで大切なことを話し合った
どこにもいない、一度も会ったことのない友達に
また会えたような、そんなかんじ

セラフィタはパスカルに似てる気がする・・・
生き方と死に方が
そしてお話に出てくるミンナっていうなまえの女の子がとてもかわいいです。
危険人物なくらいかわいい。
また読んでから感想書こうっと。
チーズケーキなどを
01/13 (Thu) 21:04|今日のスイーツ
ベイクドチーズケーキ

ベイクドチーズケーキを焼きました。
1kgも買ったクリームチーズの残りをなんとかしようとして
ケーキにしました。
レモン果汁とヨーグルト入り。
見えないけど中にブルーベリーのジャムも入っています。

見た感じ、どっしりしている。重たいです。
問題は
わたし以外誰も食べないのに
この重たいケーキを1ホールまるまる焼いてしまった
ということです!

・・・食べきれるかな~・・・
川と象
01/11 (Tue) 21:25|夢記録
先日急に思い立って、子供時代に近所にあった川を
見に行きました。
実は夢に見て、どうしても気になって仕方が無くなったのでした。
でも、実際に行って見ても、もう懐かしいとは思えなかった。
そこにあるものは何も変わっていないけど、私の中にかつてあったものが
今はなく、まるで、写真で見た他人の故郷を訪ねているみたいだった。
そこで起こった出来事はなんでも覚えていて引き出せるのに、
にもかかわらずぜんぜんさわることができなかった。
その川のイメージだけが私の変わらぬ故郷として私の中に固着して
実物とは何の関係もなくなってしまっていた。
さびしいことなのか、それでいいのかわからない。

その川の夢のなかに、壁の中に塗りこめられて杭うたれ
身動きのできない巨大な象がでてきました。
あんなばかなことをなぜ誰がするのか
とそれを見た私は憤っていたけど、起きてから考えたらそれは
私がしたのに違いないのだった。
そしてその象も私に違いないのだった。

夢に出てくるのは基本的にぜんぶ自分
根深い問題だなと思ってます。
問題は自分が自由に耐え得るかどうかです
そうでなければ象は壁から出ても違う檻に入るだけだと思う。

今年はこのことも考えます。たぶん解決とかはしない気がするけども。
すえきち
01/08 (Sat) 22:06|日常
あけましておめでとうございます

お正月おわったですね。

いつもよりは外に出ていたお正月でした。
いつもは寒いからほとんど外に出ません。 
お世話になった方のところにご挨拶に行ったり
知人のお誕生パーティに顔を出したり、新年会があったりでした。
おもちも食べたし
初詣のおみくじでは末吉をひきました。あれ? 中吉だったっけ。
おみくじ、毎回ひくまでは意気込んでいるのに
ひいた後はどうでもよくなる・・・
大吉とか凶とかをなかなかひかないからだろうか

今年の目標は好きなものを増やすことです。
ささやかなようでけっこう切実な目標かなあという気がします。

今年もよろしくお願いいたします。





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

