背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
雨音で目が覚めた
02/28 (Mon) 08:55|日常
夜中に雨音で目が覚めた。

昨日は母が遊びに来た。
何がどうという事もなくとりとめない話。こういうのも
可能だったんだなあと思った。
散策したが外はぽかぽかあたたかく、平和な一日だった。

今日はチーフがお魚持って飲みに来るので鍋になる。こう暖かいと
もう鍋も最後かな。

朝には雨止むかな とおもったが
止んでいないようです。

※最近のちびめも:

偏食も落ち着き、プリンが好物に。
でも、たまにあげる程度。
この間、食後のちびが壁に向って一人で座っていました。
静かなので物陰から見ていると、両手にはさっきたべた
プリンのふたを持っている。
ふたに描かれたプリンの絵に見入りながら

「うまい…」

しみじみとつぶやいていた。
おっさんみたいでした。
いろいろ、ぐりとぐら
02/21 (Mon) 22:16|思考
こないだ妹とでかけて気付いたのだった。
同じ場所でも感じ方がぜんぜん違うということに。
すごいと思った。
同じような環境で育ってて同じように感じていてもまったく不思議はないのに
ぜんぜん同じように感じてないのだ。
人間はすごいと思った。
同じような環境で同じ思想教育を受けてても全く同じようにならないのだ。
希望としか言いようがないかんじ。
つまり何かたのしかった・・・

早く春になればいい。もっといろいろ遠くに行きたい。
図書館に行ってぐりとぐらを借りる。ぐりとぐらのつくる食べものがおいしそうだ。
ねむい。
今日はすごーく眠い。
無題
02/18 (Fri) 21:44|お出かけ
人と話すことは大事だ、と思った一日だった。
ほっておくと私は誰とも話さないけど
たまに人と話せるとものすごくいろいろなことに気付く。
自分についてのいろいろ、それ以外のいろいろ。
たいてい自分の至らない点について。
さりげないほかの人の隠れた気遣いや思いやりに後で気付いて
はっとすることも多い。なぜその時気付けなかったんだろう? 何もいえなかったんだろう?
言えなかったことばかりが残るみたい
本当は通じるなら全部言いたい。

言っても通じないからとさっさとあきらめたことが多すぎるのか
通じないと誰がきめたのか

これからできるだけ人と話す機会を作ろう。
とおもいます・・・どうやってだかわからないが

あと、出来る限り後悔しないように、機会を逃さないようにしようと思う。
生きてる間しか会えないし話も聞けない。
というのはわかっているつもりで失敗してきたことである。

今日は前髪を切りにいきました。前髪だけさくっと切る予定でしたが
今日は巻きます!こて用意しときました!と美容師さんが
後ろ髪くるっくるにしてくれました。
自分ではできないくるくる度に。すごい~
うれしかった。

私にもこの髪の毛まきまきくらいに人をうれしくできる特技が
なにかあればいいんだが。
と思いました。
携帯の使い方
02/14 (Mon) 21:15|育児
私の携帯はiphoneだ。
アプリケーションは色々あるけれども
私は音楽を聴くのとメール以外ほとんど使っていない。
iphoneはタッチパネルなので子どもでも簡単に操作できる。

この間ちびに携帯をさわられているのに気付かずごはんを作っていて
気がつくと何かよくわからない音声が流れてきました。
それは動画つきのラジオ的ななにかでした。youtube?
きちんと確かめていないけど、私が使ったこともない
アプリケーションだったような気もする。

なにをどう操作したのか
毎回見た事もない画面を見る。
よくわからない機能を掘り起こしてくれるのだった。

私は使用する機能しか使わない。
でもちびやこどもは使用目的で機能を使っていないんだ
と思った。
遊んでいるだけなんだ。
だから大人が見たこともないものを見るんだ。

大人に言わせたら無駄だらけのきらきらの飛びうつる意識の

そういうふうに生きてるんだなと思った。
ピッチュウ
02/06 (Sun) 15:17|お出かけ
すてぃっち

ちびと御所に遊びに行きました。
御所は車の心配がなく走り回れていいと思う。
ちびはまつぼっくりを拾ってくれた。

帰りに乗ったタクシーで道中ケアベアなどのかわいいキャラについてレクチャーを受ける。
初老の運転手さんにぬいぐるみの写真を見せていただき
「あ、ピカチュウ」 となにげなく言ったところ
「いえ、それはピッチュウです!!」
とものすごくしっかりと叱咤された。そして運転手さんは説明してくれた。
ピッチュウが進化するとピカチュウになるのだと。

初めて知りました・・・
ぴっちゅう・・・

運転手さんは仮面ライダーからプリキュアまで網羅していた。
そしてちびはスティッチのぬいぐるみをいただきました。
お話によると後ろのトランクには
UFOキャッチャーでゲットしてきたぬいぐるみがやまもり入っているそうで
何者なのだこの運転手さん・・・と思いきや

私が乗ったのはたまたま子育て支援タクシーだったのでした。
子育て支援タクシーとは、子育て支援ドライバーライセンスを取った
ドライバーが運転する車両。
ライセンスは赤ちゃんのあやし方や抱っこの仕方などなどをマスターしないと
とれないらしい。そして赤ちゃんが泣くほど顔がこわいとだめらしい。

そのタクシー会社では800台ある車両の中に50台程しかない
とのことで、大吉という紙が車内に。吉タクシーもあるそう。
北野天満宮でお祓いを受けたという開運五円玉をいただきました。
受験応援タクシーでもあるらしい。
菅原道真公を祀った北野天満宮は合格祈願の神社だものなあ…

とりあえずピッチュウで頭がいっぱいですが
運転手さんいろいろありがとう

ぴっちゅう・・・
節分大祭
02/03 (Thu) 21:15|お出かけ
だるま寺(法輪寺)の節分大祭に行った。

今日ちびとお散歩しているとき
幼稚園の制服を着て頭に紙製の角をつけた女の子が

「だるま寺行くううううううう」

と泣き叫んでいるのにたまたま遭遇。
そばにいたお母さんは、手をつないでまた来年ねとやさしく
言い聞かせていましたがやはり号泣しながら

「だるま寺行くううううううう」。

幼児をここまで魅了するだるま寺とはいったい…

とっくに前を通り過ぎていたのだけど、急に気になりだし
帰りに寄ってみた。

外観はこんなかんじ
節分大祭    だるま寺

厄除けの福だるま授与などもあるみたい。
だるま焼(100円。鯛焼のだるま版だろうか)やだるまおみくじ、お守りもあった。

期間中にまた行けたら行きたい気もするのでした。うーんどうしよう。
回転すると
02/03 (Thu) 11:52|育児
ちびめも:

抱っこしてほしいとき、ちびはスリング(だっこひもの一種)を
持ってきて私に渡します。
それでスリングを使ってのちび抱っこ中、私は考えた。

ただ抱っこしているのも芸がないよなあ。
廻ってみよう。

そして私は廻り始めた。
ちびはげらげら笑っている。
私もげらげら笑っている。
二人大笑い状態でしたが、いつまでも廻っていたら
非常に気持ちわるくなってきて、へたりこみました。

ふらふらのちびは笑いながら隣の部屋へ行こうとして
壁で頭を打って号泣しているし
私は目を回しながらちびを追いかけているし
さっきまで大笑いだった部屋の中は一瞬にして惨憺たる有様に。

いったいなぜこんなことに…

よくよく考えてみると、以前限界まで回転したのは
おそらく小学生の時が最後なので、
『廻りすぎると気持ちがわるくなる』
ということを忘れていた模様です。

いろいろな事を思い出す育児なのであった。





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

