背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
良いお年を
12/31 (Sat) 23:05|日常
大掃除もなんとか済ませました。
今年はいろいろあったなあ…
もう年越し蕎麦もたべたし、のんびり過ごしてます。

微妙にもう眠いんですが、カウントダウンまで起きてるぞー
と気合を入れなおしつつ

良いお年を。


※追加※
2011年4月あたりから
あるわけないとの思いこみから、コメントチェックをまったくしてなかったです…
半年以上とか遅くなって申し訳ないのですが、返信させていただきました。
承認後表示される設定のためブログにコメント数が表示されなくて、
自分も気付かなかったという間抜けさです。
大晦日に見返してよかった…
スポンサーサイト
椎茸を育てることになりました
12/22 (Thu) 00:15|日常
椎茸

むかしのお局様から椎茸の苗木を三本もらいました。

しいたけです。
ど、どうすればいいんだろう…

お米のとぎ汁をかけるだけでいいそうですが
毎日かけるのかとか
乾燥させたらまずいのかとか
どこに置けばいいのかとか
日に当たったらいけないのかとか
わからないことがいっぱいあるので、
これからいろいろ調べます。ネットのある時代でよかった。

そしてこれからは自家製椎茸が収穫できる!! とかなりわくわくしています。

椎茸!!!

とりあえずベランダに置きました。
煙草の車とか忘年会とか
12/17 (Sat) 22:00|日常
煙草の車

実家から戻ってきたところです。
写真は緑化センターに行った時にスタッフのおじさんがちびにくれたもの。
マイルドセブンの煙草の箱と段ボール、粘土とペットボトルのふたで作ってある車。
運転手はどんぐり君。車だけあってちゃんと走る。
ちびは夢中になって遊んでいて、遊び過ぎて壊して大声で泣いた。
そういうことはこれからもきっとある。
これは壊れる前に撮ったもの。
しかし、本当によくできてるなあ…

高校時代の友人たちの忘年会に参加。
恒例で年に一度は開催されているのだが、ずっと参加できてなかったので久々です。
焼鳥屋さんでしたが、お店のオーナーさんが出てきて鶏を焼いてくれた。
地味な私たちに混じってきれいどころがいてくれたおかげかと思われる。
どうやらすごくお代もまけてくれたらしく、ラッキーな気持でお店を出て
ケーキを食べに行こうとすると、怪しげで可憐な洋梨売りの少女と陽気なそのサクラたちに遭遇する。
デパートだとすごく高い洋梨がここでだけ安価で! みたいなやつです。
林檎売りの人になら遭ったことあるけれど、サクラなしからサクラありまで
多分いろいろなバージョンがあるのだと思われる。
のんきで幸福な酔っ払いだった私たちだが、
クールな幹事さんがあっさりと振り切ってくれた。頼もしい。
その後しっかり甘味を食べて帰ったのでした。とても楽しかった。
できた
12/02 (Fri) 00:48|日常
クリスマスリース

クリスマスリース。結局できました。しかしなにかバランス悪い…。
リース台は針金と新聞紙と毛糸でできています。材料は松ぼっくりとどんぐりとヒバの実、
ヒバの葉、拾った木の枝、リボン、百均のディスプレイ用プラスチックのいちご。
どんぐりなど小さくて軽いものは接着剤で地道につけました。
ちょっと色味が足りない気もするので、後で幅広のリボンをつけようかと思います。
リース作り中
12/01 (Thu) 00:34|日常
開いた

クリスマスリースにしようと乾かしていたまつぼっくりその後。
熱湯をかけたら閉じてましたが、やっと開きました。
なので、今日は一つずつにワイヤーをとりつけていた。
百均のガーデニング用の細いワイヤーが使いやすい。
ヒバの実にもとりつける。でもまだリース台を作れてない。
12月初めに友達とアドヴェント・クリスマス的なおうち会をする予定が入って
どうせならその時までに仕上げられたらいいかなと思っていましたが
この調子で果たしてちゃんとできるのだろうか。






Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。