背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カビから靴を守るには、ビニール袋が最強です
02/19 (Sun) 22:47|日常
今日はもくもくとカビに対峙していた一日でした。

うちは朝晩二回は玄関のドアと窓を拭かないと床が水浸しになるほど結露がひどい。
そのせいかちょっと見ないうちに靴箱が水浸し&カビが発生していたのです。
想像がつかない人が大半かと思いますが、私もこんなものを見たことはなかった…

画像を上げるのはやめときますが
ほっとくと腐海に呑み込まれるので
お気に入りの靴を片っ端から捨てたり無事な靴を保護したりして、午前中を過ごしました。
ちびはもちろんパパと一緒に隔離。

思えば契約書に『カビが発生しないようこまめに見といてください』的な
注意書きがありました。
誰だってカビなんて見つけ次第退治するものだとおもうし、
ちょっと神経質な大家さんなのかなあとけげんに思っていましたが
私は今にしてその注意書きの意味を悟った。
大家さんは神経質なのでも何でもなかった。単にこの物件の凶悪なカビたちについて
知り尽くしていただけだった。

結露対策は色々と調べてやってみましたが(湿気取りや、市販の断熱材を
一面に貼るなど)あまり効果がなかったです。
根本的に内外の温度差を少なくする(暖房しない)か、二重ガラスにするほかないと思う。
うちは賃貸なので二重ガラスはできない。
あきらめて毎朝晩拭きつつまたカビと闘い続けることを決意しました。

ちなみに、使わないからビニール袋に入れておいた下駄などは無事だった。
あと、登山靴は防水性のためかカビにはだいぶ強い。
そんなことを知っても何の役にも立ちませんが、とにかく強い。

結論: カビから靴を守るには、ビニール袋が最強です

カビが生える玄関の人は、登山靴を履くか、靴をビニールに入れるといいと思います。
スポンサーサイト
節分
02/04 (Sat) 00:29|日常
まめ 風車

今日は節分なので、豆まきしました。
とても微妙な鬼の手作りお面を作ってちびに豆をぶつけてもらう。
ことのほか喜んでもらえて嬉しかった。
何歳くらいまで喜んで豆まきしてくれるだろう…。

写真は雑誌と使用済み歯ブラシの風車。






Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。