背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
花が咲く前に
03/24 (Sat) 21:05|お出かけ
持統院  旧二条駅舎  SL


本格的に桜が咲いたらどこもこみこみで、子連れだと出かけづらくなるかもと思い
花が咲く前にちょこちょこ出かける。
最近行った場所。

①持統院。夢窓国師の造った庭と聞いてどうしても見に行きたかった。
立命館大学のちょうど裏手にあってひっそりと目立たない佇まいです。
複数の小さな島を小さな橋で繋いだ庭。
その日は雪が降って寒かった。高低差があって高い所に茶室がある。
茶室の狭さを近くから覗き込んで実感できます。半夏至の咲く頃がこの庭の見頃だそうで、
夏至の頃にまた訪れたい。

②今年3月14日オープンの京都水族館。
イルカショーは混んでいて立ち見。これからに期待な感じのショーなので、
時間がなかったら初日は飛ばしてもいいかな。
小さな水槽は明るくて澄んでいる。動く盆栽を見ているような感覚で眺めていました。
休憩できる中庭やベンチなどがたくさんあったり、食べ物持ち込み可だったりする。
子連れで行きやすい。いろいろと活用しやすい場所だと思います。写真はとりそびれた。
年間パスポートの購入のことでばたばたしていて水族館の半分を周り忘れていたので
今度またちゃんと見に行きます。

③梅小路蒸気機関車館。
資料館には旧二条駅の駅舎が使われており、落ち着いた雰囲気。
瓦屋根やレトロなベンチもそのまま。静止状態のSLの内部見学はもちろん、
動くSLに乗ることができるのが嬉しい。
汽笛の音にはお腹にこたえるような響きがあった。あの音は何か、
ちゃんと汽車が出している声のようで好きです。
線路沿いに菜の花がもう咲いていて綺麗でした。
ちびはよっぽど楽しかったらしい。帰宅後も翌日も汽車にのりにいくよ! と
繰り返し訴えるのでよわった。

④京都駅のドラえもんステップアート。4月8日までの公開だそうです。
巨大だけど行った日は平日だったせいか混みあっていなくて、ちらほら親子がいるくらい。
写真を撮るのも思っていたより容易でした。
問題は写真を撮ることより、どちらかというとドラえもんの著作権が気になって
撮った写真をUPできないことなのであった。

どこへ行こうとも響き渡る大声で歌いながら歩き、音程や歌詞は特に気にしないが
外国の人ににこやかに見つめられるとはっ!! として固まるちびを見ていて
少しばかりジャイアン性質なのではないだろうかと
うすうす感じ始めている母なのでした。おわり。
椎茸の収穫
03/07 (Wed) 22:43|日常
椎茸の原木   収穫量

あたたかくなってきて、椎茸の収穫量が増えました。
雪が降っていた間は採れても1こ2こで、ほとんど収穫できなかったのですが
3月に入ってやっとこのようにびっしり椎茸がつく状態に!

2月中の寒さよけにせめてとビニールをかけておいたのがよかったのか、
乾燥によるひび割れもなく、しっとりした良い椎茸が収穫できました。
ちび大喜び。

ふつうにお味噌汁に入れましたが、
次はバター焼きにします。





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

