背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
美容師さんの豆知識
06/25 (Mon) 01:00|日常
今日髪を切りに行って美容師さんに聞いた豆知識メモ。

人は形より先に色を把握する。
なので印象を変えようと思ったらまず色を変えるといい
その次が形、
とのことでした。
忘れそうなのでとりあえず書いておく。



嵐山
06/23 (Sat) 18:13|お出かけ
arasiyama


嵐山にいってきました。
目的は嵐山電鉄。ちびが大好き。
私はここの車掌さんの秋冬の制服も好きです。

電車にのって出発を待っていたら、見るからに迷ってるぽいフランス人ご家族に
嵐山にはどう行くのか尋ねられる。
いったん電車に乗ったのに、意に反して全然違う駅に到着してしまったのらしい。

おっちゃんは英語が聞き取れるようだったので
ものすごい片言英語で行き先一緒なので同行します的なことをお伝えする。
確かに初めてだと、帷子の辻で踏切越えて乗換えるのとか絶対にわかりにくい。
私も最初わけがわからなかった。
そばかすの少年がでっかいカメラもって電車のなかを行ったり来たりしてて
かわいらしかった。

乗り換えのとき先にお通ししたら
おっちゃんが一人残って電車の扉押さえててくれた。
自動扉だから押さえてなくていいんだけども
気持だけはなんだか嬉しかったです。
無事ご案内できてアリガトゴザイマシタ! ってにこにこ言われて解散。
この棒読み英語でもなんとかなった、とほっとしました。

一時期はほとんどいなくなってた外国の人がだんだん戻ってきた感じがします。
橋のあたりなどは外国人観光客のほうが日本人観光客より多かった。
色んな国語が聴こえてきて楽しい。
ちょっと安心した…。

竹林はひんやりしていて涼しい。
他に比べて人も少なめだったので、そのあたりをうろうろ。
ほうじ茶ソフトとお団子とくみ上げ湯葉うどんをたべて帰りました。
食べすぎだ。





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

