背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
妖怪電車
08/18 (Sat) 14:29|お出かけ
昨日嵐山に行ったところ、雷雨に見舞われました。
用事もないので駅で抹茶かき氷を食べながら雨が上がるのを待つ。
雨上がり、渡月橋から虹が見えた! 橋を渡りきったところから写真を撮りました。

IMG_7071.jpg

帰りに妖怪電車に乗って来ました。
嵐山電鉄で17~19日、24~26日まで走っています。
料金は大人200円、小学生以上の児童100円、妖怪50円。(妖怪に扮装すると
運賃が50円になるそうです)
区間は四条大宮から嵐山まで。申込や予約は不要。
http://www.digistyle-kyoto.com/event/cat425/post_523.html

タイムリーなことに妖怪電車の運行は昨日始まったばかりでした。
嵐山から乗車。車内は日除けが降りていて、ブラックライトで青く染まっており、
広告は妖怪の絵に差し替えられています。
どこからきたかわからないマネキンの首が
小学生の手の上を渡ってあちらこちらへ行ったり来たり。

IMG_7129.jpg IMG_7101.jpg IMG_7083.jpg

と、駅員さんの横に得体の知れないものが現れた。

IMG_7095.jpg

妖怪たちが乗車してきました。車内には不気味な効果音が。

IMG_7100.jpg  IMG_7088.jpg

とにかく妖怪の顔がちゃんと怖い。小学生くらいの子たちは頑張って
「こわくない」「かわいい」って言っててかわいかった。
そしてちびは阿鼻叫喚。もう本当によくも悪くも素直としかいえない反応…。

IMG_7137.jpg


①妖怪さんがちびをロックオン
②覗きこまれて叫ぶちび、最終的には号泣
③妖怪さんが頭をなでなで
④あれ? って固まるちび
⑤母がカメラを向けると止まってポーズをとってくれる妖怪さん
⑥どもどもとお辞儀を返してくれる律儀な妖怪さん
⑦次の子にロックオン

妖怪さんのサービス精神は素晴らしかったです。
四条大宮で妖怪電車を降りて後、反対車線の列車に乗り込んで発車を待っていたら
妖怪さんがホームにいた駅員さんを後ろから脅かしていたのを目撃。
駅員さんは本気で驚いていた。
こちらの車両の窓も覗き込んで手を振ってくれました。おもしろかった!
 
ちびはお化けの絵本が好きだし、実はそんなに怖がらないんじゃないか
と思っていたのですが、いかんせん妖怪さんたちの顔のレベルが高すぎたと思います。

本当にどうやって作っているんだろう。
これなんて夜道で背後に立たれたら私だって腰を抜かすと思います。

IMG_7139.jpg
貴船
08/05 (Sun) 22:52|お出かけ
jinjya 七夕の笹 川

ちょっとだけ貴船神社に行ってきました。
七夕の笹に飾られた短冊の色彩が淡くてきれいだった。

貴船は涼しいから夏行くにはいいと聞いてはいましたが
エアコン入れた部屋にいるよりずっと涼しくて感動。

道路沿いに流れてた川の水は青くてすきとおっていた。魚が泳いでる。
息がしやすい感じ。緑が見たくなったらまた来ようと思いました。

最近のちび: 私をおっちゃんママと言う。
なんじゃそれと言うとげらげら果てしなく笑っている。
小学生のころ、お調子者の男の子がクラスに一人はいた。
大抵アホなふざけ方をして女子から白い目で見られていたけど、まさにそんな感じです。

あの男の子たちは単に笑ってつっこんでほしかったのかもしれないな と
今頃になって思うようになりました。






Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

