背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
大晦日
12/31 (Mon) 21:14|ひとやすみ
やっと大掃除が終わった…

今年は5日前くらいから始め、1日2、3箇所程度でぼちぼち進め、大晦日の午前中で終了。
無理がないから、このペースで来年も掃除しようかな。
今ひと息ついたところですが
やっぱり大晦日が一番好きです。何がこんなに特別なのだろうか。
すごく掃除好きというわけではないのに、年末の大掃除は楽しい。

しかし昼間は雪が少しちらついてましたが…明日あたり降るかな?

よいお年を!
紙の電車
12/12 (Wed) 20:54|日常
12月初め、ちびと一緒に風邪をひき込み
家にこもったままいつのまにか2週間近くが過ぎようとしています。
ひたすら家なので、天井に雪の結晶を切りぬいてつり下げたり
折り紙で電車を作ったりしていました。
楽しいのでもういっそ本物そっくりに作ってみようかとも思いましたが
そこまで頑張ると一瞬でつぶされて絶望しそうです。

JR西日本の《鉄道ファンコーナー》で電車のペーパークラフトが
ダウンロードできるので、年賀状作成ついでにプリントアウトして作ってみる。
http://www.westjr.co.jp/fan/paper/

3歳児が一人で作るのはさすがに無理ですが、そんなに難易度は高くない。
ちびはつきっきりで見ていて、大喜びしていました。
でも酷使するので、自分で踏みつぶしてしまったり破けたりで相当ぼろぼろになってしまう。
つぶしては泣き、うっかり破っては泣く姿を見ていて
次から丈夫な紙で作ろうと思いました。





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

