背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
自分の星
05/21 (Mon) 01:54|日常
携帯から更新してみる。寝床にいるけれど寝つけないのであります。
睡眠薬を飲んでみたけれど効く様子もない。
どうも調子が悪いので再発かな、と昨日病院に行って、珍しく診察を受けてみた。いつもはおくすりだけ貰うんだけど。お医者さまの見解は、睡眠不足が原因かもしれない、とのこと。まず睡眠をとらないと。
しかし、眠くならない。

旦那ちゃんの子どもの頃の話を聞いてた。
こどもの頃、おばあちゃんが「ひとが一人生まれたら、夜空に一つ星ができる」って言っていたんだ、と旦那ちゃんは言った。
小さい旦那ちゃんは毎日空を眺めて、「自分の星はどれですかなあ」と探していたんだそうだ。毎日星を数えても、翌日の夜にはまた違う星が出ている。その話をおばあちゃんにしたら、「阿呆」と笑われたよ、と笑った。

旦那ちゃんの実家は素朴な農家で、貧しいけれど満足して暮らしている気持ちのよいおうちだ。訪ねて行った時は、飼っている鶏を一羽しめてご馳走してくれた。
そのおうちを思い浮かべながら聞いていた。星がとても近くに見えそうな場所。

本当に自分の星が空の上にあるとしたら、すてきだ。
自分の星に、何かを尋ねてみたい。

二倍飲んだ薬はとてもききそうにないから、あきらめて起きていよう。

スポンサーサイト

コメント

ワタシの星は どれですかなぁ...
きょう 夜 空をみたら
さがしてみよう...
きょうは こちらは 雲がない晴れ空で
星が よく見えそう..

星の近くみえるばしょに
いきたくなりました。
都会は なんだか
星が すこし遠いです...^_^

2007/05/24(木) 14:57:08 |URL|U.M.I. #- [編集]
こちらの空も、よく晴れています^^
星がみえるかしら。
でも、ちょっと明るいな・・・

星が近くに見えるばしょ。
私も、行きたいです。

星は曇っていたり明るすぎたりするとあんまり見えないけれど、見えても、見えても見えなくてもずーっとそこにあるんですよね。
待っててくれてるような、気がします。
2007/05/24(木) 20:56:22 |URL|はっか #2MSNKDvE [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

