背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
空飛ぶ馬
06/15 (Fri) 19:17|
昨日、ネットが開通しました。おもに昨日の記録。
   ・ ・ ・

午前、焼いたバナナマフィンや冷やした麦茶を食したり飲んだりしながらネット工事を待ち、北村薫『空飛ぶ馬』をほのぼのと読む。

『空飛ぶ馬』
登場するのは、文学部の大学教授、そのかつての教え子の落語家、落語好きのちょっと内気な女子大生。
彼らは喫茶店で、大学の教授室で、珈琲や紅茶を飲みながら会話を交わしている。面白い知的ゲームでも解くように、日常に潜む「?」に取り組んで…。
ほどけて行く謎の終わりには、ため息と微笑が滲む。推理ものなんだけれど、なぜか和んだ。
主人公が本物の内気な女の子で可愛い。横からずっと成長を見てたいような、変わって欲しくないような微妙なスタンスで読み進める。
私の目には主人公のイメージが、この本を貸してくれたこのはちゃんに重なるのだ。

正午すぎ、ネット工事が終わってから、オークションで木製の本棚をいくつかチェック。照明も一つ探しているが予算に見合うものなし。

午後、雨の中食糧の買出し。うどん四把、昆布、トマトホール缶、豆缶、ほうれん草、茄子、セロリ、味噌、麦茶、胡瓜、食パンなどを買う。

ひどくお腹をすかせて帰り、冷麺をつくる。
買い出しの途中で借りてきた『荒野の用心棒』DVDを観て、就寝。

   ・ ・ ・

最近、目に見えて低調なので「すみませんが低調です。誰にでもくる低調さんが私にもやってきてます」と旦那ちゃんに伝えると、「誰にでもくるのになぜ俺にはこないのか!?」と違うポイントに衝撃を受けていたので、「男の子だからじゃないでしょうか」と伝えてふて寝しました。
しかしふて寝でもきちんと寝るとやっぱりきちんと回復してきたので、睡眠は大切だなあと思いました。このごろは就寝中に何度も目が醒めてしまうことが続いていたのであります。
回復してきたせいか幸運度が上がり、昨日は雨の中カリカリをたべている茶虎猫二匹に遭遇できました(一匹はダッシュで逃げていきました)。
うれしい。
最近、ベランダに猫が来ないかと夢見ていますが、来るのは蚊ばかりです。
三階じゃ、駄目か……
スポンサーサイト

コメント

成長、見守れるよ~シリーズ物だから(笑)
空飛ぶ馬はシリーズの最初の本なんだよね。
高校生くらいの時に読んだきりだから、もう内容忘れかけてるんだけど(汗)
なぜか砂糖合戦だけは覚えてたり・・・。
hakkaちゃんの日記に出てきた影響で、その次の本、『夜の蝉』を読み返してます。
このシリーズ読むともっといろんな本読みたくなったり落語聴きたくなったりする(笑)

似てる…かなぁ…?そんな風に思ったことはなかった^^;

シリーズ4作目の『六の宮の姫君』も薦めてみたいなぁ。
主人公が卒論を書く話なんだけどね。(成長してるでしょ(笑))
芥川龍之介の作品にまつわる謎を解いていく話で面白いよ。
機会あったら是非読んでみて♪
2007/06/17(日) 18:42:08 |URL|このは #oHTbEzm6 [編集]
シリーズ物だったのか!!
なるほど~。
オムニバス式の一冊にしては展開してないキャラクターが温存されてる気がしてた…

よし、そういうことならば成長を見守ってみましょう!
この作品、衝撃性やスリルはないけれど、淡く長くほのぼのと一緒に歩く感じがいいなと思った。
茶のみ友達みたいな風合い。
なんか、楽しいね、卒論書くところまで見ていられるなんて。

ちなみに、うちの頭の中では、主人公画像はもう完全にこのはちゃんだ(笑)

主人公が本と落語好きだし、よく気になる名前が出てきて、私も思わずメモとっちゃったりした。
芥川龍之介の作品にまつわる謎…なんだ、なんだ。気になる…。

これからの楽しみが増えた♪ さんきゅー!!
2007/06/18(月) 07:01:09 |URL|はっか #2MSNKDvE [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

