背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
着物カフェと海
08/07 (Tue) 08:17|お出かけ
女の子と着物でごはんに行ってきた。
タクシーを使ったら、着物をお召しなので、と一割ほど割引してくれた。
着つけはうち。
帯を結ぶのに必要な小物が一つなくって、お太鼓ができない、ということが当日わかり、急遽つづみ結びという結び方をやってみた。
そのこは紺地に柔かい白の小花と流水柄の絽の着物。色白さんだから深い色合いの紺がよく似合ってすげーかわいいのだ。小柄なこだからアンティーク着物も探しやすいだろうな。アンティーク着物のお店には小さいサイズの着物が多い。昔のひとは小さかったのかな。

文椿ビルヂングのneutronというカフェでランチ。暑い日だったので冷たい魚介類のパスタにしました。
話はそのこの打ち込むゴスペルの話になり、食後の珈琲をいただきながらさらに真剣な話題で話し込んでいると、店員さんがやってきて「お客様のお知合いとおっしゃる方がお見えになっているのですが…」。
「!?」
出てってみたら、旦那ちゃんとH君でした。午後海に行く予定になってて、迎えに…もとい、急かしに来たのだ。
急ぎ、そのこにお別れを言って、前の職場の板前さんが出してくれた車に乗り、家に戻って5分で短パンに着替えて、海へ出発。なんだかよくわからないスケジュール。

向ったのは小浜というとこです。
海岸でちっちゃいかにを追いつめて遊ぶ。やどかり発見!!しかしやどかり君は貝の奥にひっこんでしまって見えなくなっちゃったので、誰も信じてくれませんでした。やどかりなのに。
巻き貝とかわかめとか獲って、まるい石も拾った。
足湯で和んでソフトクリームを食べて、地元のおばちゃんと雑談。帰り道に草食む鹿と子連れ猿、背中にちいちゃい子猿がしがみついていてるのを目撃、京都に戻って焼肉をたべ解散しました。
一日に夏をめいっぱいつめ込んだ感じです。
楽しかった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

