背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
つくってもらうということ
08/13 (Mon) 21:45|今日のごはん
今日の晩ごはん:
茄子と鶏を炒めてからだし、醤油、みりんとオイスターソースで煮たもの。
これは好評。味がしっかりついているので冷めてもだいじょうぶ。
セロリと春雨の卵スープと、
じゃがいもと鶏を塩とブラックペッパーとローズマリーで焼いたものも。
若干、おかず、多い気が……。

朝、ぱんをきらしていたので焼きおにぎりを作ったけれど、失敗しました。
焼きおにぎりは何度作ってもうまくいかない。
ほろほろ崩れてきてしまって焼いた後トースターから取り出せないし、
味見してみたら、つけた味噌だれが甘すぎて、
焼きおにぎりというより米田楽だった。
そんな上等なものでもないが……

思えば焼きおにぎりって、作ってもらったことがない。
誰かに作ってもらったことがないものって、
なかなか自分のものにならない気がする。根本的なことがわかんないというか。
上手でも下手でも、つくってもらうということは大きいことだと思う。

夏なので小さい竹簾様のものを買った。食卓に敷いて使う。
ちょっとは涼しげにと思って。
ガラスの箸置きもほしいな。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

