背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
意志
08/20 (Mon) 22:15|思考
何か書かないと落ち着かないので
こないだ思ったことを書く。

この間大阪を電車で通過した時、車窓から大和川が見えた。
小さな頃、その川のそばで遊んで過ごした。
川の傍から引っ越してしまってからも、末の妹はいつもこの川に戻りたがっていた。
私もたまに思う。
大和川、行きたいな。
でも私は、行かないだろう。時間がない。寄る用事がない。急行電車はその駅に止まらない。

困難があるということがやらないことの理由になる。
逆に、人が本当に何かをしようと欲した時、それを止められるものなんて、何もないのだと思っている。
本当にやりたいと欲したことは障害があってもやる。愛する人が嫌がっても仕事があっても難しくても結局はやる。成功しようが失敗しようがやる。そしてその結果を掴む。自分の手で。

行く行かないは些細なことに思えて、その一歩が運命の大きな分岐点になっているかもしれない。

意志の力て何だろう。
何がそれを動かしてるのだろう。
自分? それとも別の力?

わからない。ただその分岐点が。
偶発的なものに影響されるのは仕方のないことだけど、偶発的でありすぎないといいと思っている。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

