背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
散り紅葉
11/30 (Thu) 21:16|今日のごはん
昨日は休日だったので、用事を済ませてから嵐山へ。常寂光寺に登る。人はまだ多い。
紅葉は盛りを過ぎた頃。水の上にも苔の上にも、紅葉が散り敷いて一面あかるい。
あかねに近い色合いのきれいな葉をみつけて拾って帰った。

晩ごはんは四条大宮の千龍という中華料理店。
お店の人が皆中国の人だけあってほんまにおいしい。噂では本店より四条大宮店のほうがおいしいらしい。
キャベツのピリピリ炒めが私はめっちゃ好き。
あと牛肉のクレープ包み(貝割れ奈と白葱を牛肉の炒めたものと一緒に包んでたべる)、細切りのじゃがいもをシャキシャキに炒めたの、四川風辛味豆腐(揚げた豆腐に辛くて赤いあんがかかっている)を頼んだらおなかいっぱいになった。
お店のひとがサービスでお湯に入れたごまあん入りのお団子を出してくれた。お茶を頼むと花のかおりのするお茶が大きい急須で出てきて、おしまい。

今日のお昼ごはんは、セロリを入れたあさりのクラムチャウダーと、唐辛子の粉と醤油とお酒に漬け込んでから焼いたピリ辛手羽先。
手羽先になかなか火が通らなくて弱ったので、今晩は煮てから揚げることにした。
あと今日はおからのコロッケを作る。作り方はわからないのでてきとう。みそとオイスターソースを隠し味にいれてみた。
年をとるごとに好き嫌いがなくなってくるのが不思議。セロリ、昔は絶対駄目だったのに、今はけっこうよくたべてる。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

