背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
ネルドリップの珈琲
09/22 (Sat) 21:25|今日のごはん
こないだ買ったネルでいれた珈琲はものすごく美味しかった。
ペーパーフィルターでいれるのとは全然違った。
しかし初め、ネルドリップは自宅ではできないなと思っていた。ネルの手入れが大変なんだもの。
一度使ったネルには珈琲豆の油分がついてしまっているので、乾燥させると臭う。それで常に湿った状態で保たないといけない。
うちの珈琲店もネルドリップ式だが、使ったネルは煮沸してから水につけて冷蔵庫保存している。
時間がない朝、こんな手入れはとても出来ない。

けど、意外に簡単な方法があったのだ。
水洗いしてからジップロック式のビニル袋に入れて冷凍庫保存すればよいのだった。
ペーパーフィルターみたいに使ってすぐ捨てられる手軽さはないけど、ネルドリップの珈琲は確かにおいしい。
ネル一枚を60回ほど使えるようです。

きょうのばんごはん:
ハンバーグ
トマトの輪切りにミョウガ・玉葱の微塵切り入り甘酢ドレシングをかけたの
セロリと玉葱のスープ

ここのところ私、表情が無いらしい。
もともとあんまり感情を表に出すほうじゃないけど、それ以上に無表情らしい。
しかし全然自覚がない。本人は元気のつもりなのに、元気ないね、と人に言われる。なんでだかよくわからないけど、調子よくないのだろうか。
自分でもわかりません。
全体にエネルギー落ちてるぽい。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

