背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
ごはんをつくる
12/19 (Wed) 22:38|思考
煙草の本数がとにかくもの凄く増えた。
ともかく献立の記録。

今日の献立:
大根と柚子皮のピクルス
水菜と貝割れ菜とレタスのサラダ大蒜と唐辛子ドレッシング
芽かぶ
えのき茸と葱とたまごのお吸い物
なんかお肉がいるだろうと思って豚肉と葱の炒め物

うちにとってごはんを作ることは大事なこと。
旦那がいるからとか栄養がとかじゃなくて(それもあるけど)
どんな悲しいことやめちゃくちゃなことがあるときも
うどんであろうと焼きそばであろうとなんかつくるのは
頭だけじゃなく生きてることを
地に足をつけて生きることを
自分に知らせて確かめる行為。
全然力強い感じじゃないけど
けっこう必死で確かめてる。
うちが作る気になれないときとかもう全然つくりたくないときは
たいてい頭が加速しててそれどころではない場合が多い。
べつに困らへんけど、うちの場合それが続くとバランスが危うい、
気がする。

うちのごはん作りが、ほかの人にとっては掃除であったり
なんか別のことやったりするんだろうな。

今日もごはんを食べる。
私は生活している。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

