背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
ばらの育てかた、ガラス玉遊戯
01/24 (Thu) 11:20|夢記録
地震の夢をみた。
地震があって学校やら実家やらすべて焼けちゃって
長靴を履いて焼け跡をたどって歩いてた。
ここは教室だったところ、ここは窓辺の花瓶のあったところ。

駅前に行くと学校を失くした学生たちがたくさん集まっていて
人いきれと活気で賑わっている。
その中に知人がいて、私を見つけてつかまえると
学校の教科書を買いなさいと言う。
私はまた入学するらしい。
お金はあるかと問われて、あると言うと知人はほっとした模様。
ばらの教科書を買えと言う。
「君、ばらの授業をとっていただろう?」
かれは色とりどりのばらの花の布製模型や写真集などを指差す。
私は、そうだっけ、ばらの授業をとっていたっけと思った。

※ ※ ※

地震の夢をみたのだがどういう意味かと問われたことはあったが
自分は数回しかみたことなかった地震の夢。
この夢みると 先生を失くしたことが響いてるみたいと思う。
でも何かまた新しく始まりそうな感じはする。
ばらの花、の勉強が。

そういえば昨年ばらの苗を買いました。が
ばらの育てかたの勉強をせいってことですか?
いや勉強はするけど、なんか違、う。
ばらはなんだか大事なときにたまに出てくる花。
魔もあどけなさも内包して悪にも善にもそれら全ての混在にも成り
咲きひらく花。自己。
ある意味育てかたの勉強をしろというのは正しい。
きちんと育てなければ綺麗には咲かない。

そういえば高校の時国語の教師が授業中に私のことを指して
ボードレ-ルの『悪の華』を思わせる、と言ったことがある。
何のどこがかわからなかったけどボードレールは好きです。

ヘッセの『ガラス玉遊戯』を買った。
学生の時から読みたかったけど見つけられてなかったもの。
ネットの古本屋で見つかった。
冒頭を読みかけているところで第一印象はSFみたい。ひきこまれます。
続きがたのしみ。
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。
わたしはヘッセと誕生日がいっしょです。
...それがどうした、みたいなことを
あえて書いてみました(笑)

うちのベランダでは
ほぼ自生状態のミニバラが
ぽっつり一輪咲きました。きのう。




2008/01/25(金) 17:16:38 |URL|UMI #- [編集]
うらやましっ!!
ヘッセとおんなじ誕生日。
運命のなにかが似てきそうですね。
うちヘッセ好きなんです。
特に『デミアン』が・・・

冬のばら、凛としていいですね。
たった一輪、よけいに心ひかれます。
うちのばらはまだ葉のみ、
つぼみの気配もありません。
2008/01/26(土) 17:18:37 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

