背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
すばらしい朝
02/21 (Thu) 18:46|日常
このあいだ書いたようにどっか行きたい、と思って本を読んだら
どっか遠いところに行った気になれた。
旅行よりおもしろい。
他の人間の眼から違う世界を見る不思議。

だいぶあたたかになったので、猫が早朝ごはんを食べてるところを
見ることができるようになった。
雪のあいだはどこぞに隠れていたのだろう。

今朝出勤のため自転車を飛ばしていたら
一人の快活そうな若い女の人が
軽い足どりで、あかるい顔で朝の道を歩いているのを見かけた。
急ぐふうでもない、散歩するような足どりの
彼女の顔はこういってるようだった。「なんてすばらしい朝」
それで私も、もしかしてこの世界はすばらしい朝を迎えているんじゃないか
と思って廻りを見渡した。
ぴりりと冷気に震える厳しい空や
凍てついたようなアスファルト、向うに見えるなだらかな山のシルエット。
不思議にすごくいいものに見えた。
「いつも通り」にしか感じていなかったそれらが。
彼女に見える世界はきっとこんなふうなのだ。
世界はこんなふうでもあり得るのだ。
そう思った。
同じものが人によって違って見えているのか
それともそもそも「同じもの」としての確かな世界など存在しておらず
人はそれぞれ違った世界を「持って」いるのか?
知らない。
それでも今日は彼女の眼をかりて
とてもいい気分で仕事を始めることができたのだった。
見知らぬ女の人さん、道を通りすがってくれてありがとう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

