背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
空白のポケット
03/16 (Sun) 09:49|未分類
20080316094906
大阪へ書類の手続きに行ったとき、待ち時間に近くの公園で撮りました。
さざんかはいいにおいがした。木の下に座って足をぶらぶらして、ビジネスマンがお弁当をたべたり、ホームレスのおっちゃんが昼寝したりしてるのを見てた。花ははらはら散り、犬はじゃれ、人はさわさわと遠くでおしゃべりし、あたりはとても静かだった。陽射しが道のアスファルトに白く反射した。

このように何もせず外でぼーっとする時間が、考えたら社会人になってからものすごく減っている。
空白のポケットのように見える何もない時間。
でもただ座ってあたりを見ていると、何かがあたりの空気からしみるようにわかってくることがある。それはずうっと考えていたことのひとつの答であることもあるし、何か全然別の、悲しみにとてもよく似た何かであることもある。それはこうやってほんとになんにもしない時間にしか来ない何かなのだ。

といって、むりに意図的に時間をつくってしゃかりきに待っていればいいというもんでもないので、うちなりに空白のポケットを、ひっそり享受していこうという、感じです。
待ってるともいえず、待ってるような。

同じようなことを感じているひとは、絶対いると思うんやけどなあ。

空白のポケット。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

