背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
黒猫、先生
03/31 (Mon) 20:51|夢記録
不思議な夢。
ある建物の中に案内されて入っていくのだが、
私の後ろをずっと奇怪なものがついてくるのだ。
振り返るとそれは厳めしい相貌の黒猫の男で、直立して歩いている。
黒猫、というより黒豹に近い頭をもち、背丈は高く、がっしりとしている。
かれは無言のままずっと私の一挙一動を注視し続けている。
ほとんど口をきかない。なにかいうときはどうしても必要な問いを問われたときだけで、
それも口の中でかすかに唸るように低く応えるだけだ。
私は前を歩く亡くなった先生の背広を引っ張り、
「先生、あのひと怖いんですけど!」と訴えた。
先生は振り返り、私をなだめた。
「かれはあなたを傷つけはしない」
そして先生は視線で前を示した。
黒猫の男が、私の前にある扉をうやうやしく開けて我々が通るのを待っていた。
私はかれの威容と存在感が怖かったが、確かに黒猫男は物腰が丁重だった。
ドアの開閉にしても、我々への敬意あっての行為というより
それがかれの行動の基本的なパターンなのだろう。明らかに我々より
かれのほうが存在として重みがあり、威厳がある。
とりあえずたぶんいきなり襲ってはこないと思い、私は少しだけ安心した。
先生は言葉ではない声で言った。「かれは君の守護神だ」

長い間夢分析してきたけどこういうのはみたことない。
守護神て・・・。
そういうのを信じたこともない。
解らない。それに夢にしたってかりにも守護神に対する私の態度ったら。
うーん。

今日は仕事中すっごく眠くなって、あとで鏡を見たらひどい顔をしていた。
明日休みなのでゆっくり眠ろう。桜を見に行こう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

