背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
BIG ISSUE
04/09 (Wed) 19:40|
今日は仕事が楽しかった。
このあいだ、忙しくなってくるとたのしいねー、とこないだバイトの子に言ったら
頭おかしいですよ!と言われてしまったけども。
おかしいですか。
基本的に仕事は好きだ。接客が好き。前の仕事も、労働時間は長すぎたけど
仕事自体は好きだった。
お客さんの顔がじかに見えるし、レスポンスもわかりやすい。
いいボールを投げるといいボールが返って来やすいし、
悪いボールを投げると当然いいものはなかなか返ってこない。
いつもいいボールを投げたいと思ってるけど、体調だの気分だののバランスで
どうもそういかないときもあったりして、スポーツにも似てるかなと思う。
いいボールって、言葉を丁寧にして
マニュアルどおり正しく行動するってことじゃなくて
いやもちろんそれも基本できていないといけないけど、なんか。
自分全体の空気とか、表情、声の色とか、そういうもの。
コントロールできるようでできないし、できないようでできるもの。
それは「状態」
そういうものが人にちゃんと伝わっていることが、接客やと
すごくわかりやすく見えるのがおもしろいなと思う。
いつもいつでも楽しいわけではないけど、今日はなんだか楽しかった。

上機嫌で自転車でふらふら帰っているとき
キャバクラ勧誘員さんに「キャバクラ興味ないですか」と問われた。
河原町のそのへんではそういう勧誘がすごく多い。よっぽど人おれへんねんな、
それにしてもキャバクラ勧誘員てどういう人がやってんねんやろ、
と思いながらきげんがすごくよかったので、にこにこと「ないです!」と言って帰って来た。
その途中の交差点の信号待ちでBIG ISSUEを売っているホームレスさんを見つけて
いいタイミングだったので一冊買い求めた。ずっと買おうと思っていたのだけど
出勤途中で急いでたりして今まで買えてなかったのです。
「ありがとうございます!お気をつけてお帰りください!」と、
まだ若きホームレスさんは雑踏の中で、ほんとうにうれしそうにでっかい声で言った。
なんか買ってこんなにうれしそうなありがとうを言われるなんて、私のほうがありがとうだ。
帰って来て読んだ。
最新号ではなく、ノラ・ジョーンズの表紙のもの。
谷川俊太郎のコラムが載ってるので、おお、と読んだ。消費される言葉について。
ただずむ言葉、走り去る言葉について書いてある。
読み応えある。
また買お。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

