背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
読書会、新幹線大爆破
06/26 (Thu) 00:37|映画
今日は読書会へ。
課題図書は遠藤徹『姉飼』。
お題小説のお題は、素数、てのひら、レシート。
相変わらずふがいないうちの司会。しかし皆さんおもろい意見をだしはる。
聞けてラッキーです。一人で読んでも、未消化かも。
読書会企画してよかったな。
お題小説もタイプの違う小説が出揃い、それぞれおもしろかったです。
うちも、もっとがんばらねば・・・・・・。鈍ってるわ、頭が。
次回はカポーティの『冷血』を読みます。

読書会は2時間程度で終了したので、後ほど買い物に出る。
石鹸とガラス壜とサンダルとキャミソールを買いました。
サンダルはなかなか気に入るものがなくてぐるぐるしてた。
帰り道にツタヤに寄って『新幹線大爆破』を借りる。
監督は佐藤純弥、犯人・沖田を高倉健が主演。
何回か観てるけど、ほんまに、おもしろくて、目が離せず
眠かったけど最後まで観て今これを書いているのだった。

『新幹線大爆破』Wikiで調べたらこう出ます→
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A%E5%A4%A7%E7%88%86%E7%A0%B4

パニックアクションもの。新幹線ひかり109号の運転手役に千葉真一。
なんだか豪華キャストです。
犯人グループ三人それぞれの哀愁もさながら、
国鉄の倉持指令長(宇津井健)のキャラクターに筋が通ってて良い。
そして静止した色のないラストシーンがかっこよいです。
フランス語版では犯人グループが単なるテロリストとして扱われているようです。
なんだかもったいないと思った。
確かに犯人グループのキャラの話はカットできるけれど
それやとラストシーンが全然生きてこない気がするのは
私だけでしょうか。そのへんは単純にハッピーエンドで処理してしまったのだろうか。
ちなみに丹波哲郎は制服姿がすばらしく似合う気がする。
警察庁刑事部長役でした。

ともかくそろそろ寝ないといけないと思います。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

