背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
PMSと睡眠時間
12/20 (Wed) 12:38|日常
やはり、睡眠3時間だと仕事でミスを頻発する。効率も悪い。
精神的にも変。
何というか、思考回路がマイナスの素材ばかり拾い上げ
それをもとに最悪の予想結果に向かって突き進み、集束していくのだ。
心のある冷静な一点がその思考回路を傍観していて、
これはなんかおかしいんじゃないか、と思って薬を最低量飲んでみたが
あまり効果はなかった。

最初PMSのせいだけだと思っていて、後であんまり寝てないことに気づいた。
やっぱり人間はある程度寝ないといけない。
寝たらだいぶ違った。体の状態は精神にもダイレクトに影響する。
PMSの時期は特にそうで、不確定要素の多い人生が面倒になってきて
自ら最悪のシナリオに向かって突き進み
自分の手で最悪の予想を現実にすることで安心する、
という非合理な行動をとりがちなので注意が必要。
最近はそうでない思考回路の時のほうが多いので、少しおかしいということに気づけるようになった。
この非合理的思考回路の根本は「不信」なのではないかと最近考えている。
人間への不信、社会への不信、幸福になれるということへの不信、いろいろな不信。
最良のシナリオに向かっていく努力をするほうがよっぽど合理的なのに。
でも信じるという行為は勇気がいる上、大抵はある程度あほを見るので
不信を基にして行動し、マイナスのシナリオに向かうほうが一時は賢く見えるのが微妙なところ。
うちはある程度あほを見て大筋でちょっと+になるくらいのがいいけど
なかなかバランスが難しいんである。

今日はおなかが気持ち悪くて食欲ない。
昨晩は鶏鍋と、秋刀魚の蒲焼とトマトのココットだった。
レンジで火を通すとたまごががちがちに固くなるので、直接お鍋に水を張ってココットを入れ、蒸したらやわらかな半熟たまごになっておいしかった。
今晩はかぼちゃのサラダと炒め物になると予想されます。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

