背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
真贋
10/11 (Sat) 20:36|今日のごはん
20081011203636


れんこんの牛肉炒めを作ろうかと思いれんこんをひたすら切っていたら
切り口がおもしろい模様に見えてきたので、携帯で撮りました。光の加減で赤く見えています。
きみわるいというべきか綺麗というべきか。
顔のようにも見える。

今日はほかに、椎茸と白菜とたまごのお吸い物、菜っ葉のお浸しを作ります。
質素を絵にかいたような食卓です。

通勤途中、自転車をかっ飛ばしていると、いつもある美容室の前を通りがかる。
その店はとっくに営業を停止しているのだけれど、看板は出しっぱなしだ。
出窓があって薄緑色のカーテンが閉まっている。
その出窓のところに陶器の猫の置物が飾ってあって、
そのつぶらな瞳に思わずいつも振り向く。
しかし、今日、重大な発見をしてしまった。
出窓に飾られた陶器の猫。その瞳が今日は、瞬いたのである。
ぱっちん。
私、思わず自転車を止めました。そしてあとずさってそのお店の窓の前まで戻りましたとも。
薄緑色のほこりっぽいカーテンのかかった出窓、そこでぱちぱちと瞬きしていたのは
それは陶器の猫の置物ではなくて
本物の子ネコだったのです。

偽物を本ものと間違うことはあるけれど、本ものを偽物だと思いこむなんて。
そんなこともあるんだなとびっくりした次第です。
スポンサーサイト

コメント

この色はどんな味付けなのでしょう? 蓮根は酢よりも醤油の味付けが好きなキノコルゲです。
2008/10/11(土) 20:49:20 |URL|キノコルゲ #- [編集]
フラッシュで赤く映ってしまいました。
うちはいつもお醤油と味醂とお酒で味付けします。
味醂は今日は入れないことにします。
2008/10/11(土) 21:13:37 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]
シソなのだろうかとかいろいろ推理していました。ニャンコにはサプライズでしたね。うちは近所の飼い猫が、キノコルゲの愛車の下で完全に暮らし始めたので、自動車を動かす前に毎回下を覗いてニャンコにどいてもらっています。ご飯は自分の家で食べているみたいです。飼い主はニャンコが帰って来なくて心配ではないのかと疑問に感じているキノコルゲです。
2008/10/11(土) 22:15:01 |URL|キノコルゲ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

