背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
12/29 (Fri) 10:40|日常
起きたら雪降ってた。
雪が降る間は、音があっても音がない。世界が静止しているみたいだ。
たまに雲が切れて太陽が出て、あたりがきれいな金色の光でいっぱいになる。
コンクリートの上も軒先の雪も、もうすべて融けた、と思ったらまた降り始める。
これは積もるかも。

昨晩上出来だったのはシチュー。
じゃがいもも人参も豚肉もでっかくごろごろに切ってちょっと焦げるまで炒めてみた。豆や白菜も入れる。
煮込み料理を作ると必ず思い出すのは、昔古い雑誌で読んだ記事のこと。
その記事はヨーロッパの古城に住んでいる貴族を取材したものだった。
貴族の生活について書いたメイン記事は全然覚えてないのだが、ずっと記憶に残り続けているのは、その古城の使用人である双子のお婆さんを取材した小さい記事だ。
彼女等は不思議においしい料理を作る。
その秘密は何ですか、と問うと、彼女等は答えた。
「あくをとらないことと、少しくらい落ちたものも洗わないこと」
すごい衝撃だった。
あくって、どんな本を見ても必ずとることになっている。
あくを取るのは、えぐみとか、味の癖とか、そういうものを取り除いて澄んだスープにするためだと思ってたけど、それをとらないっていうのは、すごい考え方だと思った。
いっしょくたに全部煮込んで、食材の癖の強さもちょっとくらいのえぐみも全部包容し、たべてしまう。
落ちたもの洗わないのもそれと共通する考え方なんだろう。
双子の彼女達、人間に対する考え方もそうなんちゃうかな、と思った。


コメント

料理にも人間にも共通していますね(^-^)でも、加減を間違えて受け入れ過ぎるとお腹壊しちゃいますから、気を付けないと(・ω・)/こちらは雪は大降りです☆彡
2006/12/29(金) 15:25:32 |URL|キノコルゲ #- [編集]
おなか大切にしすぎると弱くなるけど、無頓着すぎてもあかんしな~
なるほど、匙加減は大事ですね~
2006/12/29(金) 22:04:29 |URL|はっか #2MSNKDvE [編集]
こちらは氷になって、夜中に出ようとして、自動車のドアの鍵が凍って開かなくて焦りました(>_<)
2006/12/30(土) 02:28:56 |URL|キノコルゲ #- [編集]
車のドアの鍵が凍るとかすごい;
スリップしないように気をつけてくださいね。
2006/12/30(土) 20:39:09 |URL|はっか #2MSNKDvE [編集]
しかしこう寒いと、スリップ以前に外に出なくなってこもりっきりです(^_^;)
2006/12/31(日) 01:52:15 |URL|キノコルゲ #- [編集]
あたたかくしてよいお年をお過ごしください。
2007/01/01(月) 16:47:51 |URL|はっか #2MSNKDvE [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

