背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
記憶喪失にクローブ
10/28 (Tue) 20:16|日常
今朝起きたらのどが痛かった。
悪寒がするので、寝冷えをして風邪をひいたかと思いながら朝食の準備をした。
ふと「風邪のひき始めには確か」と思いつく。
マグカップにお湯を注ぎ、そこにレモンの精油を二滴。
マグカップを両手で抱えて手をあっためながら、芳香浴をしてみた。
本を読みながら、五分ほどして立ち上がると、のどの痛みが消えていました。

気休めくらいに思っていたので、けっこうびっくりした。
香りに少しだけ興味があって精油をあつめたりはしていたんだけれど
気分転換になればそれでよし、くらいに思って、
アロマテラピーにさほど効果は期待していなかったというか。
安全なおまじないみたいなもんやと思っていたというか。
効くこともあるんですね。

でも、ひきはじめだからよかったけど、重い風邪には無理だろうなと思います。
すっごいちっちゃな力。
嵐みたいなものが来たらそれにはとても立ち向かえないくらいの。
でもそのちっちゃな力もちゃんと存在はしてるのだ
ということに気づかされてびっくりした。

今度Iさんの『R・style』と題したイベントに参加することになったのですが
そこでちょうどKさんと共同で
素人ながらに「アロマテラピー体験」をうけもつことになったところでした。
で、勉強せねばなるまいとアロマの本を読んでいるところです。
たまたま図書館に一冊だけあったアロマの本を借りてきて開いてみたら、
なんだか目がくらんでしまいました。

「結膜炎にはレモンジュース。しゃっくりにはタラゴン、蛇毒にはサッサフラス、バーベイン。
ガン予防にはタマネギ、ローズ。記憶喪失にはクローブ、コリアンダー、ナツメグ」

これはすでに魔法ではないかしらと。
というか本当に効くのですか。記憶喪失にクローブって。すごい気になる。

それはともかく、と。
ひきはじめの風邪がちょっとだけ良くなったのもうれしいので、
この機会にいろいろ精油の使い方を覚えてみるのもいいかもと思います。
ちなみに上に引用したのはネリー・グロシャンという方の本です。

アロマと全く関係ない今日の献立:
ほっけの開き、水菜とレタスとトマトのサラダ、芽かぶ、冷奴、栗ごはん。
食後には柿。




コメント

アロマで治まって何よりでした(^-^)キノコルゲは相変わらず風邪が回復せず、二十五日までの仕事を、今ようやく半分終えたところです。しかし熱と倦怠感で後が続きません(T_T)
アロマの本、まさしく魔術書ですね。マンドラゴラのアロマ効果まで載ってそうな雰囲気ですね。
キノコルゲは風邪で仕事が進まない事に罪悪感を覚えて、自己嫌悪に陥っているので、気分が改善する香りがほしいです。
2008/10/29(水) 00:12:55 |URL|キノコルゲ #- [編集]
マンドラゴラのアロマ効果ってなんですか;;

心身ともにお疲れのようなので、イランイランがいいかなと思います。
洗面器にお湯をはって、そこにイランイランの精油を2滴。顔を近づけて立ち上る蒸気を顔にあて、深呼吸を繰り返します。
集中力を高めたいならレモン4滴をマグカップのお湯に落して芳香浴、というのもいいかもしれません。
2008/10/29(水) 09:22:54 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]
仕事、遅れに遅れ、今夜中に終わりそうもありません。明日は朝から外仕事なので、明け方までに今の仕事を何とか片付けて、そのまま外仕事という運びになりそうです。加えて風邪がよくならない上に、昼から腰痛に襲われて、自由に動けません。キノコルゲ久々の大ピンチです(T_T)
2008/10/30(木) 20:51:51 |URL|キノコルゲ #- [編集]
ピンチではないですか;

風邪のときにはゆっくり睡眠をとって
休養を、と言いたいところですが
その状況やと無理そうですね・・・;
外仕事前に風邪なり腰痛がのっぴきならないようでしたら病院へ!
お大事に(合掌)
2008/10/31(金) 06:06:46 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]
明け方までかかると思った仕事は午前零時前に終わって、とにかく朝まで眠る事が出来ました。風邪は残っているものの、眠れたのは何よりでした。
しかし腰痛は回復せず、咳をしても腰に響きます。今朝はカメラを使う仕事なので、腰が入らないのは致命的ですが、キノコ魂で頑張りますしかし今朝は寒いですね
2008/10/31(金) 09:40:27 |URL|キノコルゲ #- [編集]
睡眠がとれたようでよかったです。
寒い一日ですが、カメラのお仕事も無事に終わったでしょうか。
ハードスケジュールおつかれさまです。
2008/10/31(金) 19:06:10 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]
腰痛、カメラには支障なく無事終わりました。前かがみになったり、座った姿勢から立つのが厳しいという状態です。でも昨夜よりかなり痛みは緩和しました。このまま回復しそうな感じです(^-^)風邪といい腰痛といい、つくづく健康のありがたみを感じるキノコルゲです。
2008/10/31(金) 23:20:13 |URL|キノコルゲ #- [編集]
おつかれさまでした!
ひと段落したらゆっくり休養なさってください。
2008/11/01(土) 21:28:25 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

