背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
レッドクリフ
11/04 (Tue) 01:50|映画
仕事帰りにレイトショーで『レッドクリフ』を観てきました。
正直いうと観る前はあんまり興味がなかったのだけど、
たいへんおもしろかったのでとても満足して帰ってきた。
小学生の時父親の持っていた三国志を読もうとして挫折して以来
「うちは三国志はあかん」と思っていたんですが
映画観たら、「おもしろいやん!なんで挫折したんやろう・・・」
と思いました。
かつて歴史好きの父親から「歴史ものからは処世術も戦術も学べるから読んでおけ」
と三国志を勧められた記憶がありますが、勧められたから逆に読まなかったのかもしれません。
歴史ものには故意かというくらい手をつけていません。
そんなわけで三国志について何にも知識のない私ですが
いっぱい人物が出てきても、一人ひとりのキャラがはっきりしてて筋が通ってるので
混同しなかったです。
わかりやすい。あとあんまり無駄なせりふもない。
三国志を読もうという気持ちになりました。
もうそろそろ読んでもいいだろうと思います。

11月にしてはまだまだ暖かい気がする。
まだ暖房を使っていません。

みかんを食べる。

コメント

とても面白いし、あの作品から数々の諺も生まれて定着していて、スゴいなと思います。
三国志はいろんな作家さんがチャレンジしていますが、キノコルゲは横山光輝先生のマンガ三国志が一番読みやすかったです。キノコルゲは三国志の登場人物の中では、孔明が一番好きです(^-^)
2008/11/04(火) 17:51:37 |URL|キノコルゲ #- [編集]
活字やとすごく長いけど、マンガはとっつきやすそうですね。
マンガ三国志をまず読んでみたいと思います。
孔明・・・キノコルゲさんっぽいです。
2008/11/12(水) 09:49:35 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]
恐れ多いです(^_^;)キノコルゲは日陰に生えるキノコです。松茸のような値打ちもない、菌類の末端です。
2008/11/14(金) 02:04:39 |URL|キノコルゲ #- [編集]
主に智略を巡らせて戦うところが
キノコルゲさんと共通しているような気がします。
松茸も日陰に生えていますよ^^
あまりご自分を卑下なさらずに。
菌類に上等も下等もありません。
2008/11/14(金) 17:54:57 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]
松茸には及びませんが、椎茸目指していい出汁出せるよう頑張ります(^-^)/
2008/11/14(金) 18:46:56 |URL|キノコルゲ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

