背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
牡蠣
11/18 (Tue) 22:27|今日のごはん
スーパーで牡蠣を見かけて、冬だなあと買って帰った。
牡蠣についてはおぼろな記憶がある。
祖父母の家は海の目の前にあり、祖父は船を出して家族がたべるぶんだけ漁をしていた。
小さなころ、祖父と父のとってきた牡蠣を食べた記憶がある。
山のように積み上げてある殻つきの牡蠣を、殻ごと大量のお湯の中に投下し
茹であがったところをすばやく引き上げて殻を箸で力まかせにこじ開けては
お醤油にきりりとレモンを絞ったのをかけてたべた。
牡蠣は冬になると身が締まっておいしくなる、と祖母が言ってた。
荒れた冬の海は冷たい。
灰色の空の下、祖父が岩場で牡蠣をとっているのを、寒そうだなあ、と思いながら見てた。
小さい頃はあまり牡蠣を好きではなかったけど、今は好き。
今日はポン酢にひたしてたべました。

昨日はなぜか眠れなくて、今日二時間だけねむって仕事にでかけた。
変な感じ。ちっとも眠くならない。
食欲もあんまりない。
今日は眠れるかしら。


コメント

牡蛎やお鍋が美味しい季節ですね(^-^)お鍋でほっこり。キノコルゲはほっこり具合を測定する新しい単位として、「オナベ」を提唱したいと思います。温かいお鍋でほっこりする度合いを1オナベと定義した場合、寒い夜にゆっくりお風呂にはいったほっこり具合は50オナベを計測します。寒い外からコタツに入ると30オナベ、そこでミカンをむくと数値は一気に43オナベに跳ね上がります(^-^)/
2008/11/18(火) 22:51:24 |URL|キノコルゲ #- [編集]
新しい単位を発案されましたね。
お鍋がたべたくなってきました。
明日は鍋にして1オナベを計測してみます。
しかしやはりコタツでみかんは至福ですね。

2008/11/19(水) 23:35:28 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

