背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
エモーショナル・ドローイング
11/22 (Sat) 00:43|お出かけ
京都国立近代美術館へ絵をみにいきました。

「エモーショナル・ドローイング」
12月21日(日)までやっています。
マニュエル・オカンポ、ホセ・レガスピ、奈良美智など
アジアのアーティストの作品がありました。

レイコイケムラ: ものすごくルドンを思い出した。オディロン・ルドン・・・
二本の木が並んで風に吹かれてる絵を見て「女の人の絵かな」と思ったら
やっぱりそうだったのでちょっと驚いた。
女の人の、内面的なブログを読んでる感じの印象を受けた。エモーショナル。

キム・ジュンウク: なんだかよかった。
ブラックな宗教画みたい。聖母マリアのようなポーズの女性を描いたものがあるのだけど
膚や髪の質感はまるで陶器のお人形みたいで、ぱっくり空いた暗黒の眼窩から涙を流している。
否定的というんでもないし、肯定的でもないし、なんていうんだろう。

ホセ・レガスピ: ホセ・レガスピの作品の展示場所に入っていく時は
危ない人の心の中にうっかり入ってくみたいだと思った。
高校時代、連続殺人者のプロフィールを集めた本を読んだときの感じに近い。
でも絵がダイレクトにエログロなだけに感染性がなくて、危なくはない。
無力感を感じた。私の中に、ではなくて、絵の中に。

ジュリアオ&マニュエル・オカンポ: なんか、いろんなものと遊んでいる感のする絵だった。
よくわからないんだけど、めっちゃつきぬけてる感じ。
楽しそうで自由なかんじがする。

ほかにもいろんなのありました。
すし詰め状態のバスに乗って帰りました。
これから三連休なんだった。紅葉シーズンやし
明日からの仕事、気合入れて頑張ります。

スポンサーサイト

コメント

大変でしたね。観光シーズンは京都の混雑がピークで困ります。キノコルゲは昨日、市内からの帰り、西大路から河原町までの移動に、大渋滞で八十分要しました。家までに二時間です。普通なら二十分の距離ですから、いかに尋常ならざる渋滞であったかが分かります。ここすっかり美術展とは無縁なキノコルゲです。美術ではないですが、素敵なチラシが上がって嬉しいキノコルゲです。
無理されてゴホン数値がアップしないようお気を付け下さい。
2008/11/23(日) 13:30:36 |URL|キノコルゲ #- [編集]
20分の距離を2時間かかったんですか。
なんという・・・
今日は三連休の最終日なので、夕方から少し混雑も落ち着くかしらと思っています。
チラシよかったですね^^
2008/11/24(月) 08:23:05 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]
雨ですね。雨だと余計に寒いです。朝から空腹なのですが、雨なので外出が億劫で、この時間までまだ食事していません。昨日、魚の西京焼きを初めて食べました。美味しかったです(^-^)
2008/11/24(月) 16:40:51 |URL|キノコルゲ #- [編集]
雨でもちゃんと食べてくださいね。
西京焼き、おいしいですね。
2008/11/26(水) 20:31:39 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

