背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
ねむれません
12/18 (Thu) 02:54|映画
昼間、『ウォーリー』を観ました。
ネタバレだめな人は読まないようにしてくださいね。↓


シンプルにラブストーリーとして観てたら、じわーっときました。涙もろくなっている。
ウォーリーかわいいいい。
お話のラストで、ちゃんとみんなハッピーになれんのかな(とくに人間たち)
っていう疑問が湧いてきましたが、いちおう無理やりハッピーエンドで終わる・・・
でもこれあんまハッピーエンドじゃないやろたぶんこっからが大変なんやろ・・・と
しみじみ思って、ユダヤの民を豊穣の地へ導くといってエジプトから皆で逃げ出したはいいが
荒地の飢えの中で民衆に「どこに豊穣の地なんてあるんだ、エジプトにいたら
身分は奴隷でも少なくとも食って行けたのに」みたいなこと言われて
孤立無援やったモーセみたいな立場に艦長がならんかな、と思って
他人事ながら心配しました。
それでいろいろと複雑ではありましたが、でもおもしろかったです。
ブラッドベリの『華氏451度』もちょっと思い出した。
テレビドラマにゲームにオンラインショッピング、あてがわれたデジタルな楽しみに
民衆は24時間気持ちを奪われている。
書物を読むことを禁止された世界のなか
隠されていた本を見つけ出して焼き払う仕事をしていた男が、
好奇心に駆られて一冊の禁じられた本の頁をめくってしまう・・・
そんな風刺めいたお話やったと思うけれど、『ウォーリー』の中にも
共通するテーマがあるように感じました。

ともかく、ねむれません。
PMSのせいかと思われるのですが無性に家出したく、しかも原因が見当たらないので
我ながらじだんだ踏みたい感じでどうにかしなければとぐるぐる思っているところです。
大人なのだから甘えるのもほどほどにしとけ、と理性の声が言っております。
おとなしくしています。
誰も悪くないのにこういうことになるのはたぶんうちの血のせいです。
悪女期の私がほんものか、淑女期の私がほんものか?
でもそれを言ったらきりがないです。
お薬飲んでる私がほんものか? お薬飲んでない私がほんものか?
というかほんものの自分なんて果たしてあるのか?
二者択一に答えを出そうなんて愚かなので 「喝」
おそらくそーゆー問題じゃない気がします
お薬飲む決断をしたのが私なら、お薬飲んでる私が現実なのです
飲まない決断をしていた私もかつては存在していたのだから。
ここに「いまの私」があるだけなんです、たぶん。
変わりゆく現象です。おとなしくしている私がいまの私です。

さて夜も更けて3時になろうとしています。どうせ朝4時には起きねばならないので
徹夜しちゃおう。

スポンサーサイト

コメント

不眠でご活動のご様子、大丈夫でしょうか? 家出されて行く当てはあるのでしょうか?
2008/12/18(木) 17:42:09 |URL|キノコルゲ #- [編集]
変なこと書いてすいません。いつもの不調なのでご心配には及びません^^;
家出するなら実家もしくはネットカフェ難民ですが。
不眠のときのほうが私活動性が高いです。
2008/12/19(金) 10:28:21 |URL|hakka #- [編集]
お祝いのキノコクラッカーでポン! です('-^*)/
2008/12/25(木) 05:42:03 |URL|キノコルゲ #- [編集]
クラッカーなつかしい!
楽しいクリスマスを^^
2008/12/25(木) 18:23:38 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]
さっき久々に銭湯行きました。やはり広いお風呂は体がほぐれます(^-^)/
2008/12/25(木) 21:37:37 |URL|キノコルゲ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

