背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
あと2日
12/29 (Mon) 10:47|未分類
2008年が終わるよ、と仕事場で皆が言うのを聞いてても
いまいち実感がわかないのですが、あと2日ほどで新年が来るみたいです。

※映画『タンポポ』と『こねこ』についてさっきながーい文を書いてたら
全部消えたので、がっくりきてます。
ともかく、どっちもおもしろかったのです。・・・もう書く気力がない。

読む本がなくなったので図書館に行ったけれど、閉まっていました。
何読んで過ごそう。といっても大晦日も元日も仕事ではあるけれど。
年越しの実感がないのは、休暇をはさまないからなのかもしれません。
目下の関心事は、新年は近くのスーパーが開店してるかどうかです。
買い置きしとくべきかなあと思いつつしない気がする。

どたばたの中で年明けそうですが、そういうのもいいかも。
スポンサーサイト

コメント

ご覧になられたのですね(^-^)本筋とは関係ない、役所広司のエピソード、生卵の口移しはエロチックです。後、お風呂に入る山崎努のパンツを、恥じらいながら洗濯しようと取る宮本信子の手がいじらしいです。何よりウェスタンの筋立てをラーメンでやっているのがユニークです。伊丹監督は「グルメブームに触発されて企画した映画だが、様々な料理が面白いのではなく、料理にこだわりをもつ人間の存在が面白いのです」みたいな事を話していました。伊丹監督、さすがです。美味しんぼがブームの頃、ウェスタンでグルメドラマを作る発想は、人間が面白いという着眼点がなければ、そうそう思いつきませんよね。
話は変わりますが、キノコルゲは今日、猫が死ぬ瞬間とヤクザがボコボコに殴られる喧嘩に遭遇しました。詳しくは日記に書きましたが、両方とも衝撃的な光景でした。
2008/12/30(火) 01:20:16 |URL|キノコルゲ #- [編集]
あれはエロかったですね!
白スーツの男と情婦のあのエロさと、主筋の未亡人とトラッカーのストイックさが対比的でした。食のテーマとは密接なエロ(と死)の部分を脇筋でやっちゃって、主筋でやらなくていいようにしてるんかなあと感心しました。
主筋とすれ違うような脇のエピソードがたくさん散らばっていて、前衛的なようで計算されてるみたいで、食をテーマにこういうふうに描けるんやってことにすごい感動しました。ラーメン・ウエスタン。
「料理にこだわりをもつ人間のほうがおもしろい」なかなかそこに気づけませんよね。
ラストの授乳シーンもなるほどーって感じでした。

>猫の死とヤクザの喧嘩
生と死ってかんじですね。両方にいっぺんに一日で遭遇することってそうないような気がします。
2008/12/30(火) 09:20:24 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

