背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
01/10 (Sat) 23:06|日常
雪降ってる。
仕事帰りに自転車で走ってて気づきました。
夜で視界が悪く、雪は目の前に来たのしか見えない。
目に見えた雪はまつげに当たったり頬でとけたりする。
ちらほら降る程度だなあと思った。
しかし街灯に照らされているのをすかして見ると
思ったよりたくさん降っているらしいのです。積もりはしないだろうけど。
寒いはずだ。
でも雪降ると一人でいてもあったかい気持ちになれます。
雪がうちだけにではなく、皆にも降ってるからだと思う。

雪には関係ないけども。
自分が見てる世界を疑うことがたまにある。 
自分が日常過ごしてるのと真逆な世界がもうひとつ微妙に重なり合って見える。
そっちの世界から見ると私が過ごしている日常のほうは完全に虚構に見える。
こっちの私が見てる世界からそっちを見るとそこは荒廃しきった何もないところだ。
プラスとマイナスです。
認識の仕方の調整をしようと今、苦心しているところです。
どちらかが絶対的にほんとうだと信じると、それはたぶん正しくない。
虚構だから大事でないと言うのは幼すぎるし、何も無いからといって
そこから何も生まれないというわけではない。むしろそこからしか生まれない。
でもどちらの世界も同時に存在する、というのが、私の意識の中にうまく両立しない。
私の言葉が拙いけど、これって誰でもがどこかで考えていることではないかと思う。
ふつうすぎる何か。
しかしうまく言い表せてない。

とにかく晩ごはん食べます。
スポンサーサイト

コメント

昨夜零時前、キノコルゲも外を歩いていたら、雲もなく月が綺麗なのに細かい雪が降っていて、不思議な天気だなと思いました。駐車場に行ったら車の屋根とボンネットが白くなってて、ビックリしました。
キノコルゲは見えている世界は疑いませんが、必要以上に先を悲観的に見て暗い気持ちになっています。今を楽しんだり、夢を持ったり出来なくてしんどいです。今のキノコルゲはきっとチンタイガーみたいに体が青くなって目が行っています(|||_|||)
2009/01/11(日) 23:36:21 |URL|キノコルゲ #- [編集]
おとといの朝は積もっていましたね。
なんかうれしかったです。

今を楽しんだり、夢をもったり。
なかなか難しいですよね。
キノコルゲさんの場合問題が根深そうです。
うちも最近チンタイガー化しています。
2009/01/14(水) 21:08:20 |URL|Noname #2MSNKDvE [編集]
チンタイガー、本来の意味の賃貸ガーでなく、沈滞我ですね。気の持ちようで人生楽しかったり詰まらなかったりを分けると分かっていても、なかなかポジティブにはなれないものです。
2009/01/17(土) 23:45:39 |URL|キノコルゲ #- [編集]
復活してきました。
まだ青いですが
マンボウ目くらいには
戻ってる気がします。
「沈滞我」とは言いえて妙ですね!
2009/01/19(月) 21:08:03 |URL|Noname #2MSNKDvE [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

