背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
自作梅酒
02/10 (Tue) 22:22|今日のごはん
20090210222207


2008年の5月あたりに漬けた梅酒がそろそろ良い頃なので
出してきてのんでみました。
まあるい味になっていておいしい。
同時期に漬けた梅干しも出来上がっています。
フルーティで我ながら会心の出来。と自画自賛。
誰も褒めてくれないなら、自分で自分を褒めろ。自虐的になっても
誰も救ってはくれんぞ。
みたいなことを昔父が口癖のように言っていました。
自分自身に言い聞かせていたんだろな、と思います。
うちも梅干しに関しては自画自賛することにします。
ほぼ毎日食べてるのでもう残り少ないです。

私の梅干し歴は、祖母の漬けた梅干しに始まります。
祖母からおっきなガラス壜が三個くらい届くんですが
それを一年中食べていました。
赤しばが入っている赤いのと赤しばの入ってない青い色のがあり
当然ながら塩で漬けてあるだけでほかになにも入っていません。
小さい頃からそれに慣れていたので
市販の梅干しを食べたとき「変な味がする。これは梅干しではない」とまでおもいました。
市販の梅干しはあまり好きになれませんでした。
酸っぱさがなくて塩と梅以外の味がするのがどうしても解せません。
かつお味とかはちみつ味とか色々試してみたのですが、だめでした。
うちの梅干しの原点はシンプルきわまりないおばあちゃんの梅干しです。
幼児期の食の刷り込みって根深いものがあります。
でも、たぶんうちが漬けた梅干しをほかの人が食べたら、
もんのすごく酸っぱくてしょっぱいと思われるかと思います。
でもいいのだ、うちはこの味が好きなのだ。

今年は一年食べ続けられる量を漬けようと思います。

コメント

これはお店では買えない味ですね。キノコルゲも一度味わいたいです。お茶漬けにしても良さげです(^-^)
2009/02/11(水) 17:39:17 |URL|キノコルゲ #- [編集]
梅のお茶漬け、おいしいですね。やってみようと思います。
ただ半端なく塩がきついので、他の人がたべられるものなのかどうかを心配しています・・・
2009/02/12(木) 17:43:42 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]
それはますますお茶漬けしたいです!
2009/02/12(木) 18:44:26 |URL|キノコルゲ #- [編集]
変わった人だなあ。たべた後おそろしく喉が乾くことを保証します。
・・・健康に悪いしろものをつくってしまった。
2009/02/13(金) 21:46:13 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]
ますます御相伴に預かりだいです(^-^)
2009/02/16(月) 23:40:16 |URL|キノコルゲ #- [編集]
おそらく腎臓によくないです。
小さい頃梅干を食べすぎて
腎臓を悪くしたことがありますが
梅干禁止されて悲しかったです。かくれて食べてましたが。
2009/02/17(火) 01:15:32 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

