背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
『エマ』ジェイン・オースティン
02/15 (Sun) 22:26|
ジェイン・オースティンの『エマ』読んでいる途中。
つるつる楽に読み進むんだけれども、主人公エマに疑念が募るばかりです。
本を読んでいて主人公にこんなに疑念を抱くことは私にはほとんどないことです。
たいていどこか一部共感できるのです。しかしこれはできない!!!!
台詞に矛盾が多すぎて合理的には理解できず、これはギャグなのか、
それともものすごくあからさまな風刺なのか?とさえ思えてくる。
でもたぶん素のエマの描写・・・

合理的には理解できないが
こういう人がいることは理解できる。似た人を一度だけ見たことがあるので。
ふつうにみれば一点非の打ちどころもない社交的で好奇心旺盛で
善意あふれる「善き」人です。
しかしエマがもし身近にいたらうちは全速力で逃げます。
それができなければ存在感を消し発言を控えて極力興味を持たれないようにします。
でもエマのような人は庇護(そして支配)できる愛らしい援助対象を探しておられるので
うちみたいなのはたいがい安全ですが。
(いうこともきかないし、第一愛らしくないため。)
まだ半分読んだところですが、悲劇になると予想します。
それかエマが起死回生の精神的成長を遂げて大団円となるかどちらかじゃないかしら。

前半をみてると、いろんな意味で深刻にツッコミたいところがたくさんある小説です。
後半はどうなるのかなー。

コメント

後半で一気に納得させられるかも。楽しみですね(^-^)キノコルゲは土曜からのイベントでフラフラです(>_<)
2009/02/16(月) 23:38:22 |URL|キノコルゲ #- [編集]
イベントは順調でしょうか?^^
『エマ』明日には読み終わりたいと思っています。
おつかれさまです。
2009/02/17(火) 01:38:25 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]
読了いたしましたでしょうか? キノコルゲのイベントは、大阪は金曜日で最終です。週末は集客が見込めないので、気分がブルーです。
2009/02/19(木) 09:00:16 |URL|キノコルゲ #- [編集]
17日に読了いたしました。気がついたら夜が明けていました。ネタばらしになりますがやはり大団円でした。人物描写が残酷なほど鋭かったです。
週末のほうが集客しやすいと思い込んでいました。むずかしいものなんですね。
2009/02/19(木) 18:51:30 |URL|Noname #2MSNKDvE [編集]
イベント最初の土日でお客様は来尽くしているので、明日はかなり厳しいと思います。不安です(*´Д`)=з
2009/02/19(木) 19:12:54 |URL|キノコルゲ #- [編集]
うちの店も今月は来客数が少なくて大変です^^;
でも、まあまあ、そう心配なさらずに^^
こればっかりはなるようにしかなりませんから。
2009/02/19(木) 21:46:08 |URL|Noname #2MSNKDvE [編集]
何と通路まで補助イスを出してギッシリの大盛況でした。胸を撫で下ろしたキノコルゲです。明日は名古屋です。
2009/02/21(土) 00:11:54 |URL|キノコルゲ #- [編集]
よかったですね!
補助椅子まで出すとはすごい盛況。
心配することはなかったじゃないですか^^
名古屋お疲れ様です^^
2009/02/23(月) 21:13:20 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]
残るは東京イベントです。やっぱり不安です(|||_|||)
2009/02/24(火) 05:59:49 |URL|キノコルゲ #- [編集]
なんともいいようがないくらいショックですね・・・
でもさすがにそこまでの不具合なら購入者も気づくのではないでしょうか?
実物を見ていないのでなんともいえないのが残念ですが・・・
どなたの責任かはわかりませんが、致命的なミスではありませんか。
キノコルゲさんは怒ってもいいのでは?
再プレスされたほうがたくさんの人の目に触れて
不具合のあったことが一個の思い出になるくらい売れるといいですね。
2009/02/25(水) 20:23:45 |URL|hakka #- [編集]
やっぱり心配いらなかったですね^^よかったです^^
夕張もきっと成功です。
しかしなんという過密スケジュール!お体にお気をつけて。

2009/02/27(金) 19:33:30 |URL|hakka #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

