背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
睡眠
01/05 (Fri) 07:45|日常
昨晩久々に眠れなくて睡眠薬を飲む。しかし即効性のある薬のはずがいっこうに効いてこなくてぜんぜん寝つけなかった。悪い感じじゃないからいいんだけど。
眠れないといろいろのことを考える。
今の自分の生活のこととか、子どもの頃のこととか。
今の自分の生活は、すごく普通な感じ。

小さい頃は、いつもなんか自分の家が普通の家と違うと思っていて、どっかに普通の家があってそこではみんな平和に安全に暮らしているのだと思っていた。
大きくなってからはどこの家もそれなりの事情があるものだということや、どこの家も例外の存在なのだ、ということを考えるようになった。そもそも普通ってなんなのだといわれると基準がよくわからないので、めんどくさいから普通の家庭なんかないのだということに頭の中ではしておいた。
でも今思うと、やっぱり心の中ではずーっと、夢みたいにいわゆる「普通の生活」に憧れていた。
普通なんてないんだと言いつつも、健全な家庭で育った性格のいい子たちはやっぱり存在していて、そういう子が一番好きなんだけれど、一方で悔しくて悔しくて羨ましくてたまらなかった。
そういう子たちと自分とではお酒の飲み方とか好きなものの選び方とか何かがいちいち違うみたいな感じがして、どうやってもそういうふうになれないのが悲しかった。
でもなんか今、考えたら、すごく普通な生活をしてるかもと思う。
昔思ってたような。
気がついたら。
なんか、なんか、すごいことだよなあ、と眠れないのでしみじみ思った。
子どもの頃の自分に教えてあげられたらいいのに。

子どもの頃は人生で一番ひねくれてた時期。そうでもしないとプライドが保てなかった。
自分に色々の可能性があるなんてとても思えなかった。
本当に欲しいものを望んでもいいということが信じられなくて、一番切望するものは諦めて、目を閉じて自分の知っているフィールドだけで生きていくつもりでいた。
うまくいえないけどそういう感じ。
でもなんか長く生きてると、予想外なことがいっぱい起きて、いつのまにか子どもの頃いたのと違う世界にいるのに気づく。
ずーっとそのままなのかと思っていたのに。
おもしろいなあ。全然わからないなあ。

ていうか、生きててよかったなあ。
なんか昨日の夜はそう思った。

コメント

はじめまして、ひきこですm(__)m

わたしはいまだに普通がわかりません。。。
一人ご飯のときなんかに、ふと「普通の人はこんなときどうするんだ?」と考えて固まったり。
歩き方、話し方が気になって、家にこもったり・・・。
服装とかも、普通でいいと言われると困る。。。
普通なんて無いと思い切る、はっかさんは強いですね(^-^)
2007/01/05(金) 14:57:43 |URL|ひきこ #- [編集]
ひきこさん、はじめまして。
うちも同じ事考えてた事あります。外界にいると自分が異物という感じがして外に出られなかった。つらいですね。ぜんぜん強くないです。
普通って何かの答えはうちもわからへんのですが・・・考えつくした時、考えなくてよくなるかもしれないですね。
2007/01/05(金) 22:08:11 |URL|はっか #2MSNKDvE [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

