背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
02/27 (Fri) 22:37|出産
ここ一週間ほどつわりでしんでいました。
子ができたです!
お産難民になるのは怖いので早めに病院で検診をうけました。
でも、まだいまひとつ実感がない。

24時間吐き気がしてるので体重がけっこう減りました。ぴったりだったジーンズがゆるい・・・
5kg以上減ると危険らしいのでなんでもいいから食べるよう言われました。
でも、食べれるものが少ないです。
基本的に「人の手とか思い入れが入ってそうなもの」があんまり食べれないです。
いかにも体に悪そうなものがいいのです。
二日酔いの時と同じで、普段絶対食べないインスタント焼きソバやぽてちや
フライドポテトがたべたいです。
というか消去法でそれなら食べられる。
それも重たくて食べれない時はフルーツ。ゼリー。
大好きなミネストローネならスープだし食べれるかもと思って煮込んでみたけど
自分で手をかけたものはなおさら受け付けないみたいでむりでした。
自分で作った料理が基本的にすべて気持ち悪いです。
お酒や煙草はまったくうけつけません。悪意はなくとも大きな声がとても怖いです。
最初は風邪かと思いました。
この劇的な体の変化は、おもしろいです。
とにかく頭痛やら発熱やら主に吐き気で、
しばらくおもしろがりながらしんでいることと思われます。
しかし、たくさんの女の人が同じこと(つわり)で苦しんだことがあるので
ネットとかにいろいろ情報があって助かります。

しかし何をどうしたらいいのかいまいちよくわからず。
産後何か月経てば仕事できるかなど、そのへんのことを
母に聞いてみたのですが、はかばかしい答えが返ってこず
「とにかく大変」ということしかわからなかった・・・。
(というか産むなと言われた)もう昔のことは忘れてるのでしょうね。
まあ、友人に助産師もいるし、子供産んだ友達もいるので、
今度会うとき詳しく聞いてみることにします。
まだ母以外誰にもいってないので、誰にどうご報告したものかーと考えてます。
とりあえず。おなかがでっかくなってからで。

『トマシーナ』(ポール・ギャリコ)読了。

スポンサーサイト
記録 |TOP| 読書会

コメント

人間、親になると劇的に思考や視点、価値観が変わります。出産後は体調が戻っても、育児に忙しいので仕事の復帰は難しいと思います。キノコルゲも二児の父なのでよく分かります。
2009/03/01(日) 00:02:22 |URL|キノコルゲ #- [編集]
どんな変化があるのか楽しみです。
仕事復帰は難しいですか・・・;
できるだけ復帰したいと思っていたんですけども。よく考えてみます^^
2009/03/04(水) 22:15:05 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]
仕事に行く間、子供をどこに預けるか、なんですよね。市立の保育園だと、仕事が決まってからでないと受け付けないし、受け付けても入園出来るか分からないとか眠たい事を言います。なのでせっかく就職先を決めても、決めてから保育園探しになるので、結局いつから出勤出来るか分からないので内定を辞退、とかになります。これでは少子化になるのも当然です。私設だと保育料が高くて、預けて働いても差し引きトントン位で意味なかったり。なのでキノコルゲの奥様は、ちびっ子が幼稚園に通いだしてからパート始めました。
2009/03/05(木) 16:08:02 |URL|キノコルゲ #- [編集]
保育園、仕事決まってからの受付すら不確定って、いったい・・・
そんなんじゃ確かに働けないですね。
産む人が減るのもわかります。
うちも子供がある程度大きくなってから働くしかないな、とおもいました。
2009/03/06(金) 18:58:15 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]
少子化対策で、もしかしたらいろいろあるかも。まずは新しいママさんが一番怖いのは、育児で社会から孤立する事ですから、お困りでしたら何でもご相談下さい(^-^)
2009/03/07(土) 00:12:16 |URL|キノコルゲ #- [編集]
お気遣いありがとうございます^^
社会から孤立は怖いですね。
少子化対策、産むのに間に合えばいいのですが・・・保育所の問題は一朝一夕には改善されないのではという気もします。
2009/03/10(火) 09:41:14 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

