背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
睡眠と読書と料理
03/26 (Thu) 22:05|日常
今日はタイトルの三つしかしてない気がする。
お休みなのです。
今日読んだ本:
『歴史の交差路にて』(司馬遼太郎、陳瞬臣、金達寿)。
中国・日本・韓国の作家三人の対談集。
風俗・政治・歴史などの話題で、歴史に詳しくない私でも読みやすくて面白かったです。
司馬遼太郎さんの本は父がわりとたくさん持っていた。
しかし私は数冊しか読んだことがないです。なぜだろう。
こんなおしゃべりのおもろいおっちゃんの本ならおもしろいはずやと思うんですけど。
読んでみようと思います。

それから『ホワイト・ガ-デン』(獸木野生)という漫画を読みました。
この短篇集に収録されている『シミュレイション』という話、
死んだ初恋の少女の姿をホログラフィでよみがえらせようとする青年の話なのですが
昔に読んだことがあるような気がするのです。
でも、どこで読んだのかさっぱりわからない。描かれたのは1985年のようですが
当時の掲載誌なんて私は知りもしなかったから、雑誌で読んでるわけはないし。
こうしてまとめられて世に出ているのはかなり後で2001年だし。
この話、一番好きです。
その後育児書を一冊読んで、買出しに行って晩御飯作り。

今日の献立:かぶと白菜のチーズスープと豚キムチ、鮭と大葉のちらし寿司

メニューが調和してない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

