背日記


--/-- (--) --:--|スポンサー広告
献立記録
01/06 (Sat) 20:38|今日のごはん
麻婆豆腐を作ってみた。
どっちの料理ショーで見て以来食べたかったのであります。
作り方がわからなかったのでネットで基本のレシピを探してつくった。

挽肉と大蒜・葱のみじん切りを炒め、甜面醤と豆板醤を半量ずつと醤油、酒、鶏のスープを入れて煮込み、そこに豆腐を投入。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて終わり。というレシピ。

なんかすぐできた・・・
キャベツの甘酢和えを作った後、プリンも作ってみることにした。
珈琲プリン。
分量は卵二個につき牛乳1カップ、砂糖は適当。
牛乳と砂糖、珈琲をあたためて、卵を入れて裏ごししてから蒸す。
しかし!火加減をみてなかったせいか、すが入ってしまった。
なめらかプリンを目指していたのに。
悲しい。
カラメルソースをつくってかけてみたら見た目はましになった。
なんかすごく納得がいかない。
|TOP| 寝る

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

