背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
エンゲル係数の高い一日
05/12 (Tue) 01:16|お出かけ
ゴールデンウィークが終了して、やっと休みがとれました。
微熱やら腹痛やらで体がもうやばいなと思ってたので助かる。
バイトの子からうつったみたいだが
どうやら風邪ひきはじめっぽいぞ・・・・・・・・・・

そうそう、7日にはかなちゃんがあそびにきてくれて
鹿々谷山荘にごはん食べに行きました。

入口は鬱蒼としてる  この階段を上ると山荘です



昼膳やとちょっとリーズナブルです。
略式の会席料理のような感じです。
環境や景色がすばらしいけど、料理に感動しに行く感じじゃないかも。
先付は干し豆腐と山菜のおひたしのようなの。
続いてうすみどり色の美しい皐月豆腐が出てきて、
お造りは鯛の昆布じめ。
そのあと茄子の田楽がお椀で出てきて
次はお弁当です。
これは八寸みたいに綺麗に盛りつけてあって
焼物や炊き合せみたいなものも一緒にはいってる。
でも揚物は出てこない。
ご飯はちりめん山椒をのせてある。お吸い物は赤だし。
オレンジとカシスの二色シャーベットをたべたら
おなかいっぱいに。

雨の日だったのです。
カウンター席で木々が雨にうたれるのを見ながらごはん食べるのも
いいな、と思いました。
秋には紅葉が綺麗だろうと思います。
でも私実は紅葉より青葉の時期のがすきなのだ。
なので今の季節はちょうどよかったです。

バーカウンターみたい  カウンターから見える景色  みどりの天井


  


山荘内はジャズがけっこう音量大きめで流れてるのが意外といえば意外。
個人的な趣味からいうと、もちょっと小さな音か、無音でもいいかなと思います。

そのあと行ったコースは、
烏丸丸太町近隣でどっしりめのチョコレートケーキを食べる→占いに行く→
京都駅→東山五条きななでわらびもちときなこクッキーを購入→
ガラス専門店でアクセサリーなど見る→
東山七条へ移動、ハイアットのトラットリア・セッテでメレンゲのお菓子をたべる
など盛りだくさんでしたー。

メレンゲのお菓子は、まあるいかたちにひと刷け、黄や紅の色がのせてあって
見た目は素焼きの器みたいです。
さくさくした焼きメレンゲの中にさくっとナイフを入れると
中にはふわふわクリームが入ってる。
ラズベリー味のもあったけど、ゆず味がすき。
和三盆使ってるのかな。上品な甘さでした。
和菓子みたい。感動。

しかしこの日はさすがにエンゲル係数高すぎました!
なのでただいま節約の日々でございます。

引っ越し準備進めてます。
洗濯機を買わないとと思ってたら、チーフがお祝いに買ってくれることになりました。
冷蔵庫はチーフのご友人から新しいのをいただくことに。
いいのか!?お世話になりっぱなしです。
&テレビ処分しようと思ってたら前の職場の男の子がもらってくれることに。
家電品はなんとかなりそーだ。
引っ越しじたいには前の職場の板さんが車を出してくれるそうです。
&今日仕事場に前の職場のお局さま二方がこられて
腹帯を買いに連れて行くわよ!だから戌の日にお休みとってね、とのこと。
腹帯て何ですか・・・?つけないとだめですか?戌の日てなんだろう?
頭の上に?が三つくらい浮かぶhakka。
しかしなんかもう決まったことのようで、口をはさめませんでした!
前の職場の方々にこんだけお世話になっているというのがいったい。
どうやってお礼すればいいのかわからなくて悩んでいます。

とりあえず風邪早めに治すべしなので、寝ます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

