背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
手作り化粧水など
06/14 (Sun) 22:36|日常
やっとネットつながりました。
今回はメールアドレスは変わらないです。
最近体力がとみに落ちてるのを感じます。
おなかおもい。

市販で買ったローションがきれかけてたので、今日は化粧水をつくりました。
というのは。
化粧水がきれるたびに買いに行ってみるんだけど、
どれがいいんだかわかんないからです。
母やら知人やらからちょっとお高めの化粧品をすすめられたりはしますが
高いの使ってみても安いの使ってみても、化粧水に関してはうちのはだは
「どれも同じ」と言っている。
洗顔石鹸とかは高いのは高いだけあっていいな、とゆう感じがあるんですが
化粧水はあんまり。
敏感肌でもないし、そんな上等のおはだではないのです。
なので、高いの使う気になれない。
かといってすっごく安いのはそれはそれでこわい。
もう悩むのいやになって作ることにいたしました。

材料はグリセリンとアルコールと精製水、あとローズマリーの精油。
ローズマリーは妊娠中使ったらだめらしいのですけど
大量に飲んだらともかく、化粧水に使ったくらいの微量で影響が出るわけはない
てなことをどこかで読んで、まあいいか。と思いました。
妊娠中でも使えるというネロリなどの精油もあるにはあるらしいのですが、もってない。
買いに行くのがめんどうだった。・・・
もうちょっとまじめに妊婦すべきだろうか。
ただ精油は半量にしました。
はだに合わなかったら使うのはやめよと思ってます。とりあえず冷蔵保存。

ついでに髪の寝癖なおす用のヘアスプレーもローズマリーでつくりました。
グリセリン入れないだけであとの配合は一緒。
これは朝忙しい時べんり。

そうそう、このあいだ近所の公園で、はだしで木登りしてる女の子を見ました。
おかっぱでピンクのTシャツ着てた。
いいなあと思いました。
ずいぶん長い間、木登りしていません。
スポンサーサイト

コメント

高い木に登って一番危険なのは、降りる時に地面が近付いて気が弛む時だとか。これは何事においても最後まで安心するなかれ、という戒めなのですが、してみれば人生は様々な局面で木登りの連続かも。キノコルゲも、只今とても高い木に登って往生しています。
2009/06/17(水) 13:49:22 |URL|キノコルゲ #- [編集]
高い木に登っている危険の自覚を持っておられるから、きっと大丈夫ですよ^^
危険だと警戒しすぎて登れないのも、危険を自覚できなくって事故るのも困りますよね。
2009/06/22(月) 10:48:53 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]
いよいよ後一歩で地面です。まさに足を踏み出したところです。今夜は寝て、明日朝に万全の体勢で着地しようと思います(^-^)
2009/06/23(火) 22:45:56 |URL|キノコルゲ #- [編集]
コメント確認が遅くなってしまいましたが、無事着地できましたでしょうか^^
キノコルゲさんのことだから大丈夫だろうと、わりと安心してます。
2009/06/26(金) 21:07:28 |URL|hakka #2MSNKDvE [編集]
休む間もなく後作業が来て腰が抜けそうです来週一杯は、下りたと思った木に、また登らないとならない感じです。
2009/06/27(土) 08:11:50 |URL|キノコルゲ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

