背日記


スポンサーサイト
--/-- (--) --:--|スポンサー広告
梅の季節なので
06/18 (Thu) 19:15|未分類
梅干し用に梅を二キロばかり買いました。業者さんから買えたのでちょっとお安かったです。
まだ青かったのでへやのかたすみで追熟させました。青いまま漬けると実がしわしわかつ硬くなってしまうのです。
梅の実は桃のようないいにおい。
先日見たらみんな黄色くなっていたので、いよいよ漬けることに。
きれいに洗ってへたをとり、傷のあるのはよけて、消毒したガラス壜に梅を塩と交互に重ねていくだけなので、難しいことはなんもないです。あとはカビないことを祈るのみだ。
傷のある梅は、蜂蜜と砂糖で煮てジャムにしました。つやつやした琥珀色の梅ジャムができました。
ヨーグルトなどにかけて食べてます。しっかり酸味もあって、我ながらわりとおいしいと思う。
今まで傷のある梅は捨ててたけど、もったいないことをした。

梅酒も漬けたかったけど、昨年のがそのまま消費されずに残ってるのであきらめました。
なんで梅がこんなに好きなんでしょう。
自分でももはやよくわかりません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する





Template by:Ribbon*RIA

FC2Ad

